寒くなりましたね。

最強寒波が近付いているとの事ですが、部屋で何もしないでいると頭の中がぐるぐるするので寒くてもバイクいじりする事に。

何かに没頭するのが忘却には一番ですから。

 

という訳で、昨年中に仕入れてあったリアディスクの交換をしました。

摩耗限界に達していた訳ではないですが、元は中古車なので使い方が違うためか線傷があまりにも多くて、気になったので交換してしまう事に。

某フリマでまぁまぁ安めな790用リアローターがあったのでそれを調達。

890も790も690もリアは同じです。品番は違っても使用可能。ただ、ブレンボ製がガルファー製になってしまいましたが…まぁ標準品なので使用に問題はありません。

放射状の研磨跡が残る新品ディスク。きれいですねぇ、一瞬のうちに傷まみれですがね…

ホイールはずしたんでこの時に!と思い、無名ガラスコーティングからキーパーホイールコーティングに変更。どこまで効くかは判りませんが、転ばぬ先の杖的にコーティング。

ディスクを交換したので、もちろんパッドも交換。今回はカーボンロレーヌのストリートパッドに。こちらは貯まってたポイントで300円くらいで買えました。安あがりですが、ストリートパッドの効き具合は好みなので、よく使ってるパッドです。

同時にキャリパー周りとピストンも徹底清掃し、メタルラバー吹いてます。新品パッドは入れるのに苦労しますが、リアはまぁまぁ簡単な方ですね。

そして今回のローター調達先のステッカーを頂いたので貼付。

KTM沖縄です!このコーションラベルっぽいステッカー、めっちゃかっこいいです。

購入店のTRY、サスOHのKTM東海、そしてリアディスクの供給元KTM沖縄と、3店舗のコラボマシン的な車体となりました。

少々テストで走ってみましたが、リアブレーキ周りは想定通りの性能を発揮してくれています。

 

テスト走行で分かった事がもう一つ。

自分には下向きミラーは全く許容できない!という事。

使ってりゃ慣れるだろう、と思い下向きにセットしたのですが、全くもってダメでした。

すぐに家に戻って上向きで再セットしてテスト続行。

上向きは良いです、後ろも良く見えて更に前方の視界も良い。

しかし横幅がヤバい!という事で、ハンドルを一本購入してみました。

BEETのテーパーハンドルです。全長700㎜とノーマルよりマイナス100㎜という相当な短縮になる。

オンロードのバイクが圧倒的に多かったためか、このオフ車全としたながーいハンドルの間が好きではなかったので、思い切り短いヤツを導入。

このハンドルは国産BIGネイキッド群と同じサイズらしく、BEETではスイッチ用の穴を開けた専用品が多数出ているみたいです。が、テーパーハンドルを作る技術は無いらしく、思いっきりXAMのOEM品ですw

BEETとXAMのダブルネームハンドルとなっています。

ようやくネイキッドっぽいコクピットとなりました。

DUKEはスイッチ類に一切ダボ等付いていないので、ハンドル交換はちょー楽ですね。位置決めすればすぐ終了です。

しかしここに来てBEET製品を使うとは…BEETは自分らの世代はヤンキー御用達パーツだったので、自分のマシンにBEET製品とか考えた事無かったんですよね。

それでこのハンドルを買うかどうかしばし悩んだくらいです。結局は数値的にこれが一番良さそうなのでコレにしましたが。

このハンドルにバーエンドミラー上側をセットして、ようやく元のマグラハンドルに普通のミラー付けてた幅に収まった感じです。目いっぱい端にあるバーエンドミラーはとても視界良好です。

そして実走。

今回ハンドル幅を50㎜も詰めたので、さすがに操安に変化があるだろうと思っていましたが、想像通り相当に感覚が変わりました。

まずフロント操安が軽い。横長のハンドルをこじるような感覚が無くなったからか、力は多分間違いなく短い方が必要なのだが、走り出すととても軽い。

そして絞りがやや多めになったせいもあるがハンドルが近い。これは後方に着座すれば問題は無いだろう。

最大級の違いは低速コーナリング。交差点なんかを曲がる時に、セルフステアをより感じるセッティングになる。

ハンドルが長いとぼんやりした感じで路面が伝わってくるが、これくらいの長さにだとしっかりと路面が伝わる感じがする。さらに体重によるフロント荷重が中心に近寄ったためか、セルフステアをとても感じる事になる。マシン任せで曲がっていく感じがとても新鮮。

リアサスを交換してリアが上がっているが、このハンドルにしてフロント荷重が中心向きに増えた事で、車体のバランスが結構変わったと思われる。

街乗りではヒラヒラ感が増した感じで楽しいハンドル。長距離とかはまぁ、やってみないとわかりませんな。

 

新しい操作系になったのでちょっとは走りに行きたいですが、こう寒くてはエンジンもご機嫌斜めなのでなかなか行けませんな。

何より人間の耐久力が大幅に低下してるんでw