霧丸が旅立ちました。

2023/1/13 8:12ころの事です。

 

霧丸は昨年夏に膀胱結石を患い、手術を受けたのですが経過が悪く、傷口が化膿したりと本当に痛い思いばかりしてきました。

その後は投薬が効いたのかだんだんと体力も回復してきて、おやつのおねだりまでするくらいに元気になってました。正直、これで一安心と思ってました。

しかしその後も度々血尿が出たりして、なんだかんだで2週に一度は病院通い。

投薬が終了したのは12月の初めでした。

薬を飲まなくなって2~3日後に一度悪化したような感じではあったのですが、その後は復調して牧草もモリモリ食べていました。

今度こそ大丈夫!そう思いました。

年が明けて数日、再び排尿時に鳴くようになり血尿が出ましたが、以前も回復しているのでこのまま様子を見る事に。

正直、もう手術とか受けさせたくなかった。ずっと痛い思いをして何か月も薬を飲んで、それでも症状に波があって良かったり悪かったり…

手術後に先生にも言われていました。かなり腎臓に負担がかかってると。本人も排尿で痛いためか、水を飲むのを嫌がって消費量も少なめ。それを補うために生野菜を多めに摂らせていましたが、最終的にはあれだけ大好きだったキュウリやピーマンも完食できず、強制給餌に移行。

最後の最期まで一生懸命口を動かしていました。

出かけようとしていたのですが、嫌な予感がしてしばし様子見していたのが幸いして最期を看取ってあげる事ができました。

4歳1カ月と1日。

旅立つにはまだ早い月齢です。

それでも、痛くて辛い生活からは解放され、安らかに旅立ってくれました。

 

何かもっとしてあげられた気がして、考えるほどに悔しくなります。

だけどこれ以上泣いていても霧丸が喜んでくれる気がしません。

ひとくくり付けたくて乱文ですが記録、という意味で書きました。

 

虹の橋前には雅が待っていてくれているはず。

霧丸も雅も仲良く遊んでくれていると信じています。