週間天気等を見ていると、この先はバイクに乗る機会が無さそうな感じ。梅雨目前なのか梅雨入りしてるのか最近は分かりにくいですが、この晴れ間を逃すといけないと思いちょっと散歩に。

つくはら湖というダム湖があるのですが、北区の山々を走り回るバイク乗りには有名な休憩スポットがあり、結構な人数がたむろしてたりします。

その少し東側に、高速道路の高架橋と並んで、橋が一本かかっています。

この先に今回ここに来た目的地があります。ここには初見参です。

第三のBE KOBEモニュメントです。

神戸と言えば港町というイメージですが、神戸市の面積から言えば山の方が圧倒的に多い場所。なにせ北区は大阪市全部より広いそうなので。

メリケンパークのBE KOBEモニュメントは有名ですが、こちらはサイクリングロードの途中にある場所なので、めちゃくちゃ賑わってるという事はありません。

メリケンパークにあるモニュメントはステンレスに塗装した物ですが、こちらは杉の角材を組み合わせた物で、暖かみのある表情です。

こういうモニュメントは兵庫県内でもけっこう増えていて、新温泉町の湯村温泉街や、丹波市道の駅の中にも。

淡路島にもありましたね。

地域活性化などの理由で設置されたのでしょう。

実際、湯村温泉ではひっきりなしに観光客が撮影していたし、丹波道の駅はこの直後に背後に大きな建物が建ち、観光客で賑わっている状況でした。

もうそろそろインスタ映えなどという言葉は廃れてもいいのではないかと思いますが、写真を撮る人は絶えませんね。

 

自分は生粋の神戸っ子ではありませんが、中免を取ったあたりから神戸にはしょっちゅう遊びに来ていました。

震災の前は色んな意味で神戸自体がブランドだったけど、近年は本当に残念な状態が続いていると思っています。現神戸市民として残念に思います。

色々な土地に住んできて、ここを最後にしようと思って移住した神戸。昔通い詰めた憧れの街は、ちょっとセピア色になっている気がします。

しかしながら、そう思っているのは自分だけでなく、たくさんの人がそう思っていて、これからの神戸を盛り上げようと動いているのだと思います。

BE KOBEのモニュメントは、そんな思いを込めて建てられた大事な、目に見える気持ちだと自分は思っているのです。

ほぼ強引に神戸に連れてきたヨメは、神戸は田舎で不便だ!などと事ある度に言うのですが、自分自身は街を歩くたびに自分は今ここに居るんだ!と、何度でも思うのです。

何か機会があれば、神戸の為に何かしたい。そんな思いもあるのです。

いま、三宮は大規模な区画整理や再開発が進められています。生まれ変わる三宮には期待していますが、この街を作ってきた文化や歴史を大事にした再開発であればいいなと強く思っています。

 

BE KOBEは人。このつくはら湖畔のモニュメントを見て、自分自身のここまでを思い起こし、ちょっと感慨にもふける時間となりました。