自分改革のために書いています。


心療内科に通院しながら

5人の母、頑張っています。



今は
ミルタザピン2錠→3錠
炭酸リチウム1錠
頓服薬で
クロチアゼパム5mgを服用中。


完全に私の個人的な考えなんだけど。




『不安神経症』




〇〇症って事は

病名じゃなくて

不安な状態。神経が過敏な状態。




そんな風に思ってて。




病気じゃないから

厄介なのかなーとも思う。




本当に私の勝手な考えなんだけどね…



花粉症も〇〇症でしょ?



花粉の時期に
風邪みたいな症状が現れる。



薬飲んでても
ひどい時は
『薬効いてる?』って感じするし。



花粉症も
薬を飲まない。
マスクもしない。
疲れて免疫力が下がってる…とか。
そんな状態で
花粉だらけの場所に行ったら



もう地獄。
(考えただけで痒くなる…)




何も対策しなければ
身体の症状はひどくなる。



だから
花粉症の薬を飲んだり
マスクやメガネをしたり。
頭痛がしたら頭痛薬だって飲む。
喉がイガイガしたら
うがいもするしのど飴も舐める。
花粉がひどい時は外出を控える時だってある。




もしかして
不安神経症も
それと一緒なんじゃないかなーって。




花粉症なら
しょうがないよねってなるし。
花粉症の人が多いから
どんな感じなのかも分かってもらえる。




『今日辛いよねー』とかね。




花粉症みたいに
ある程度時期が決まってたり
アレルギーだから…って
諦めてたり。




それと同じように
考えていいんじゃないかなーって。




精神疾患って思うから
ちょっと理解されにくかったり。



ただそれだけの事なのになーって。



不安神経症やパニックだって
対策をしっかりしてても
ひどい日は薬飲んでも
不安を感じたりする。



対策してたって
苦手な場所(花粉症で言えば花粉が多い場所)には
なるべく行きたくない。



それってある意味
自分を守るために必要かなって。。



あまり知られてないっていうのが
難しいところだけど。




治さなきゃ治さなきゃって
必死になるのって



花粉症を治そうとしてるのと
一緒かもしれないって思って。




花粉症治そう!ってしないじゃん?笑
早めに薬飲んでおこうってなるじゃん?



治したいけど
治すことばかり考えてても
あまり意味がないかなって気づいた。



それよりは
自分に合う
対策を考える方がいいかーって。



症状がひどく出ないように
私の場合はどうしたらいいのか。



それを考えた方がいいなーって。



花粉症と不安神経症の
違いって…



花粉症は原因が花粉って1つ。



でも
不安神経症は原因が1つとは限らない。



なんなら原因に気づくのが難しい。



原因をしっかり見極めるためには
やっぱり自分と向き合わないと
始まらないなって。



自分が思ってる原因は
本当の原因なのか。



ストレスが原因。
何がストレスなのか。
何が嫌で何が好きなのか。



一つ一つ。



正直めんどくさい。



時間が解決してくれる…
なんとなく良くなってくれたら…



それでいいなら
それで良いんだけど。



私はやっぱり
行きたいところに行きたいし
大好きなエース君と子どもたちと
たくさん笑って楽しく過ごしたい。



そして
困ってる人を助けたいなーって。



看護学校に進んで
看護師になって。
看護師として働いた事ないけど



看護学生として
実際に実習で患者さんと関わって
大変だったけど…
困ってる事を手伝ったり。



今の私は助けてもらう事の方が
多いんだけど



助け合うって
素敵だなってやっぱり思うから。




私には看護師経験はないけど
5人の子育て経験。
パニック発作、鬱症状、不安神経症の経験。



同じような事で困ってる人がいたら
私が助けてもらったみたいに
私も助ける側になれたらなーって。



今は
『治す』より『楽しむ』を
考える練習中…📚


エース君が撮ってくれてた📷




1人では不安だけど

私、歩けてる。。散歩してる。




当たり前の事が

当たり前にできなくなった事があるからこそ

当たり前にできる幸せを忘れない。




さぁご飯作りますかーぁ…





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

☝🏻ランキングに参加してます✨