自分改革のために書いています。


心療内科に通院しながら

5人の母、頑張っています。



今は
ミルタザピン2錠→3錠
炭酸リチウム1錠
頓服薬で
クロチアゼパム5mgを服用中。


1年前の今頃



4月から
末っ子も幼稚園入園で
12年ぶりぐらいの1人時間ができる💕



1人時間何しよう…❤️
1人で買い物とか…
1人で図書館…
1人で黙々と好きな物作ったり
1人で身体を動かしたり。
友達ともランチできるなー❤️



そんな1人時間を想像しながら



小学校入学の準備。
幼稚園入園の準備。
進級3人の準備。



まだまだこの頃は
自分がどんなに頑張っていたのか
気づいてなかったし
むしろ家事育児
全部やるのが当たり前だと思ってた。



そして
想像してた1人時間はこなかった。。



4月になって
5人の子どもたちの行事を
1人でバタバタこなしていくも
だんだんと身体に不調が出始めて



5月。
とうとう動けなくなって。
生きるって言うことが辛く感じる
そこまで私は追い込まれた…



パニック発作。
鬱症状。
不安。



キラキラの1人時間とは真逆の
真っ暗な生活。




エース君、子どもたち。
母、義母、弟、おばあちゃん。
親戚のみんな。
友だち。
病院の先生。



いろんな人に助けてもらって。



赤ちゃん時代かのように
みんなに助けてもらった。
頼った。。



頼ること。
弱いところを見せること。



頑張るしか知らなかった私が
最強な人間なんていない。
完璧な人間なんていない。



弱くても。
泣き虫でも。
今までできてた事ができなくても。



どんな私でも
変わらずにそばにいてくれる人がいて。
嫌いにならないでいてくれる人がいて。



頑張らなくても大丈夫。
できなくても大丈夫。



『助けて〜』
『一緒にやって〜』
って言って良い事を知って。




当たり前が当たり前じゃない事を知って。




知らず知らずのうちに
我慢してる事に気づいて。




自分優先でいい。
本当の気持ちに気づいてあげる。




本当に長い1年だった。



まだまだ
体調の波はあるし
薬も飲んでる。



4月から
中学校、小学校、幼稚園
3ヶ所の予定が入ってくる。



その前に準備もある。



怖いなー。



私大丈夫かな…



この前子どもたちと広場に行った時に
急に一年を振り返っていた私。



怖いし不安いっぱいなんだけどね。




遠くの方にいた四男が

私のところに走ってきて

『ママ〜』って抱きついてきて。




『そうだ。1人じゃないんだ。』



そう思えたよ。



1年前と今じゃ
全然違う。



同じ季節が来ても
同じ日は来ない。



私は1人じゃない。



そう思いながら
春休み過ごしております。



春休み。
やる事を減らす。
自分のやりたい事もやる。
無理しない。



頑張りましょうね😂


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

☝🏻ランキングに参加してます✨