自分改革のために書いています。


心療内科に通院しながら

5人の母、頑張っています。



今は
ミルタザピン2錠→3錠
炭酸リチウム1錠
頓服薬で
クロチアゼパム5mgを服用中。


私が体調崩して

パニック発作を経験して

入会したのがnicoっていうところなんだけど。




nicoには

たくさんの情報があって

たくさん助けられて。




ここの代表の方がパニック経験者で

本当によく分かってくれるって印象。




毎日(休業日以外)メールが届くんだけど

私が見えてるのかな?って思うぐらい

その時に欲しいことをメールしてくれて。




ここでは

カウンセリングもしてくれるんだけど。

昨年の5月か6月ぐらいに入会してから

カウンセリングは受けてなかった私。




月額費プラスでカウンセリング料はちょっと…





自分で

nicoにある情報を集めて

自分に合う物を探していこうって思ってた。




私にはその力があるはず。。




でも

不安パニックの人なら

分かるかもしれないけど




ずっとスマホで情報収集するのも

案外大変で…

目も疲れるし。




思うように知識を増やしていけない…。




でもいつも届くメールに

これを見たら良いよ〜とか

これが大事だよ〜って

教えてくれるから。




大丈夫。

何とか頑張れるって思ってここまで来た。




でもね。

エース君と車でいつもみたいに話してる時に

お金の話をしてたことがあって。




『私たちのお金の考え方が変わったのは

〇〇さん(ライフプランナーさん)のおかげだよねー』

『自分で情報集めてやるより、やっぱりその道のプロに聞くのが1番早いよね。』




って話した時に気づいた。




プロに聞くのが1番早い。



“あぁまた1人でどうにかしようとしてたんだ。

1人で頑張ろうとしてたんだ…”




って気づいて、思ったんだよね。




お金はかかるけど、

ズルズル1人で、もがくより

プロに頼ってみたらいいんじゃない?

って。




これも頼るってことの第一歩なんじゃない?

って。





初めて心理カウンセリングを

受けました。




不安パニック専門だから

体調悪くても

それをケアしてもらうんだし。

そう思えた。




そんなすぐに不安パニックが

無くなるわけじゃないだろうけど




プロに客観的に見てもらったら

何かしらアドバイスもらえるでしょ!

そんな感じで受けました。




zoomを使ってオンライン上での

カウンセリング。




1番辛かった5月の話をする時は

やっぱり泣いちゃって。




やっぱり私の中で辛かったんだなぁって

気づけて。




カウンセリングの先生に

『実際今は家事育児できてますか?』

って聞かれた時

『できてます』

って答えた私。




辛い時もあるけど。

私、できてるんだ…って。




あとね。

『友達に5人の子供がいるママがいたら

どう思いますか?』

って聞かれて。




『大変だよねって思います』

って答えた私。




“あぁ、そうじゃん。”

“エース君手伝ってくれてるようになったけど

だいたいの学校の細々したこととか

いろいろ私が頑張ってやってるじゃん”

って。




頑張ってんじゃん。

って。



朝ごはんだって

目玉焼き4〜5人分作って

7人のご飯をお茶碗にいれて

ふりかけの人、納豆の人。

ヨーグルトだって、

砂糖の人やらジャムの人やら。




朝ごはん1つとっても

充分頑張ってるよね?笑




みんなが幼稚園小学校行ってる間の

1人時間。




その時間は

何か自分のやりたいことやらなきゃって

思ってたけど。




7人のご飯、洗濯。

掃除。

ペットの世話。

買うものをリストアップして…




いっぱい頑張ってるんだよー。




物理的に私の身体1人でこなせる量

ギリギリなんだよ笑




本当によく頑張ってるんだよ〜笑




ってすごい感じられて。




いろんな人に

頑張ってるから〜って言われてたけど

信じきれてなかったんだよね笑




いや、みんなも同じように頑張ってるでしょ。

私より大変な人いっぱいいるでしょ。

って。




でも他の人がどうとか

本当は私には関係ないんだよね。




でも今回

カウンセリングの先生に

物理的に考えても大変だと思いますよ。




そう言われて。




本当に頑張ってるんだって。

分かってあげられた気がして。




何かが劇的に良くなったわけじゃないけど。





プロに客観的に見てもらえて良かったと

思っています。




話していくうちに

いろいろな事に気づいていく自分がいて。




いろいろと

勝手に我慢してたなーって。




これからカウンセリングを続けていって

大好きな育児、家事を

バタバタ、ぶつぶつ言いながら…

でも心の中では大好きな育児、家事を

楽しめてる自分に満足して

私の心が、脳が笑ってる。。。

そんな私になっていきたいなぁって。




きっとなれる。

そう信じてる。




辛かった涙。

悲しかった涙。

悔しかった涙。




たくさん流した涙。

絶対無駄じゃないと思うから。




まだ育児も終わってない。




まだまだ今から。




私のところに来てくれた5人の子どもたち。




たくさんの思い出を

私の宝物にする。




私の周りの人って

私が塞ぎ込んでただけで

本当はすごく応援してくれてるのかも?って

この頃気づくことがあって。




周りの人みんな優しいなって。




幸せだよねって。




みんなの優しさに気づけて

嬉しくなっちゃって

嬉し涙もこの頃多い😭🩷




誰も私を苦しめたいわけじゃない。

ただ私に笑っててほしいだけ?笑




いつか不安が消えて

行きたいところに行ける。

やりたい事をやりたいようにできる。




そんな

軽々な私になりたいです🩷





👇🏻私がお世話になっているnico。

ここからHP見れると思います。

https://nico.team/


私の好きな物探しをしてて
思い出したのが『いちご🍓』
高いし…
みんなで食べたら1人2粒ぐらいだし…



でも
私のため‼️って
買いました🍓(エース君買ってくれてありがとう)

みんながいないお昼に

ちょこちょこ食べてて

冷蔵庫の奥に入れてたけど

ついに四男に見つかった…

でもあげない😂






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

☝🏻ランキングに参加してます✨