TAKEZOUです!

日曜日、先週に続き、
城ケ島のシシッパナに行ってきました。

いつものようにAM5:00過ぎに
エサの釣り王に到着。
風向きと水温を踏まえ、
野崎店長に相談します(^^)

自分:「やはりシシッパナですかね?」
店長:「そうですね!」
   「シシッパナなら北風と南風に
    対応できるでしょ」
   「ただ雨上がりなので、
    磯は混んでるかもしれないな~!」

とのこと。

エサを購入し、急ぎ城ケ島へ向かいます。

現地に到着。



予報通りの北強風。

北側の磯ほどではありませんが、
やはり北風が冷たい(*_*;
近辺の磯には先行者の方はお一人だけ。

お目当ての釣り座はどうかな?
おっ!空いてましたよ(^^)

荷物を下ろしピトンを立てに行きます。
先端だけに、もろに北風が当たります!

あまりの寒さに丘に撤収。
ゆっくり準備をします。

仕掛けとコマセはいつも通り

●仕掛け
道糸:PE0.6
ナイロンリーダー:1.75号
中ハリス:1.75号
先ハリス:1.5号
ウキ:エイジアLCMP03

●コマセ
オキアミ:6kg
VSP:1袋
V10SP:1/2袋
パン粉:1kg
準備を終えて道具一式をもって釣り座へ。
「ざぶぅ~ん」波が磯に這い上がります!!!
このままではバッカンが流されかねません。

少し釣り座を移動し足場を確保。
しばらくは風と波との戦いになりそうです(>.<)

コマセをバラけで海に数杯。

ゆっくりと当てているようですが風の影響か?
よくわからないので、仕掛けを入れてみます。

表層は沖に向かっていきますが、
馴染むと手前に当ててきます。

足元に数杯、竿4本先位に2杯入れ、
仕掛けを張りながら戻していきます。

3投目、糸ピンがきました。
本命の引きですね。
上がってきたのは30弱の足裏君!
坊主は逃れましたが、後が続きません。

しかも気温が下がってきているのか?
手がかじかみ付けエサを付けるのに一苦労。

あまけに足元に波が這い上がり、
バッカンを足で抑えるのに必死(@_@)

これは修行か?
それとも我慢大会なのか?(^^;)

とにかく仕掛けを打ち返します。

それから3時間ほどが経過、
ようやく風も弱まり日も射してきました。

少し釣りやすくなったので、
溝や根周りを攻めます。

しばらくして、
ラインにモゾモゾとした感覚が・・・。
合わせます→乗りました。
大きくはありませんが、これも本命。

飲まれてますね!
30位の口太です。
少し活性が上がってきたのかな?

棚を3ヒロにします。

するとバチバチバチで合わせます!
「よっしゃ!」
「ブチーン!!!」
あちゃ~!今週もかよ。
またもやPEが高切れ。
ナイロンを1ヒロかましているのに(゚o゚;

なぜに毎週のようにPEが高切れ?(-_-#) ピクッ
年末に交換したばかりなのに!
もしかして不良品か?

PEはさておき、
痛いのはウキが海の藻屑になること!
仕方ないから新しいラインに換えるか(´д`)

気を取り直し仕掛けを作りなおします。

活性も上向いてきたので、
ウキは0Cで行きます。

数投目で30チョイを。

その後、再び当たりが遠のき、
エサが残る回数が増えました。

早くも活性が下がったのか?
ウキ下を1本に戻します。

何度か打ち返していると・・・

ラインにコンコンという当たりが、
ゆっくり合わせます。

おっ!これはまあまあのサイズですよ。
30後半かな?
36cm!
居食いっぽい当たりでしたが、
口元にかかっていましたね。
活性が下がっての食い渋りかな?

張り気味にし同様のあたりで、30弱を追加。

ここでコマセが切れたので前半終了!

昼食にします。
その間に、水温を調べてみると。
水温が激しく乱高下していますね。

こりゃ魚もたいへんだわ(笑)

コマセを作り、後半戦を開始。

午前と同じ仕掛けで再開するも
今度はエサが残りません。

今度は活性が上がったのかな?
ウキ下を2ヒロに戻します。

すると数投目、
ラインがスーッと引き込まれます。
ゆっくり合わせます。
乗りました!

まあまあの引きですね!
上がってきたのは
34cm。

しばらくの後、
糸ピンで30cmチョイ。


続けていくと、
今度はウキが勢いよく入ります。
今度はなかなかの引き!
今日イチかな?

根を交わし無事に捕獲(^_^)v
38cm!

その後、活性が下がったのか
当たりが遠のいたので、
ウキ下をは竿1本、ジンタン5を打ちます。

竿1本~1本半を探っていきます。

う~ん、喰い渋る感じですね。

ハリスを1.5→1.25にチェンジ。
根ズレ覚悟で攻めの釣りです!
が、あえなく3連続の根ズレ→撃沈・・・。

最後はいつもの根魚タイムに。

終了としました。

結果
計8枚 30弱~38cm

またも40cmは釣れず!
今期は三浦に嫌われてるなぁ(笑)

次回は純さんと真鶴釣行です!
何としても40アップを釣らねば↗
がんばります(^_-)

[タックル]
ロッド:マスターモデル2 口太MH
リール:デスピナ2500DXG
道 糸:リミテッドプロPE(0.6号)
リーダー:リミテッドプロ(1.75)
中ハリス:シーガーR18LTD(1.75)
先ハリス:ブラックストリーム(1.5→1.25)
ウ キ①:エイジアLCMP(03)
ウ キ②:スーパーエキスパート0C