連日暑い日が続きますね。
こういう時期は自分の体調に耳を澄ましてあまり無理をしないようにしましょう。
頑張りすぎていいことはありませんからね。
何事もほどほどがいいのです。
今日は改めて実感したことを簡単に記します。
それはタイトル通り「人と話すだけ」で解決することもあるということです。
これは人に相談するとかそういうことではなく、口に出すことが大事なのです。
一人で頭で考えていることと人との会話で話すことは同じようで違います。
自分との対話はいくらでも融通が利きますが、相手がいると違います。
相手の言葉はもちろん、表情はそのときの環境にも左右されます
人との会話の1番のメリットは思考の整理にあります。
自分が何を考え・どう思っているのかを振り返れます。
振り返るだけでなく、相手との会話の中で新しい発見も生まれます。
原因はわからないけどもやもやしているそこのあなたにおすすめします。
たとえ気分が乗らなくても気の合う誰かを誘ってお茶をする予定を立ててしまいましょう。
予定があると人は動きます・・解凍して動き出しましょう。
他愛もない会話でも自分の考えが整理されて気分転換になるはずです。
出かけるメリットは他にもあります。考え事をしていると無意識のうちに脳がヒントを探してくれます。
おいしいものを食べてゆっくりと睡眠をたっぷりと取ればいい感じでリセットできるはずです。