弽公開!! | たけぞーから見る世界(元:武奘の弓道日記)

たけぞーから見る世界(元:武奘の弓道日記)

弓と、哲学と、教育と、日常と。(これからは弓以外のこともいっぱい書きます。とりあえず更新率アップを目指して。)
どうぞ、たまには他人の視点から世界を見ていって下さい。


大公開してしまいます。


武奘(タケゾー)の弓道日記

 

普通に外から見た感じです。

控えが長く、全体として30cmぐらいあります。

燻してあって、渋く深みのある色と独特の香りが目を引きます。


武奘(タケゾー)の弓道日記

中身です。

中には、シリアルナンバーと「静動」「小沼」とが押してあります。

縁取りは七分ですね。

オーダーメイドなので、指もかなり細めです。




武奘(タケゾー)の弓道日記

付けた感じです。

諸弽と同じように親指に帯を掛けます。

元々革も厚く、手首から親指にかけてが動かないようになっているので、こうすることによって、離れる際に親指が起きます。

また、上記のような理由で、親指も多少長めに作ってあります。



武奘(タケゾー)の弓道日記

帯を掛けるので、弦枕が多少高めに作ってあります。

また、捻りきって離れを出す為、向かって右にかけて枕が低くなっており、弦が抜けるようになっています。



武奘(タケゾー)の弓道日記

帯を掛けるとこうなります。



武奘(タケゾー)の弓道日記

帯はこのように掛けます。


この弽は面白いですね。

弽に負けないように頑張りたいと思います。