中欧弾丸周遊。ワールドカップ準決勝と決勝をクロアチアで観戦。 | 地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

インターネットビジネスを実践しながら「旅」をする・・・など、
時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを追求するブログです。

 

 

 

お久しぶりです、TAKEZOです。



前回記事を書いてから早9か月・・・

特に代わり映えしない日々を送っていますが、

先日、久しぶりに旅っぽい旅(?)をしてきたので

ちょっとだけ書いておくかと思い立ちました。



以前から漠然と「東欧」の国々を巡りたいと思っていたのですが、

調べてみると東欧と中欧の区別が結構あいまい。

 

 

 

自分が行きたいところは

 

ほとんどが中欧のくくりのようでした・・・笑



春に友人がチェコに行ってきて

メチャクチャ良かったというので、

せっかくなのでチェコの首都プラハから入ることに。



期間はおよそ2週間。

帰りはどうするか。



地図を眺めていると、

久しぶりに行きたいとずっと思っていた

イタリアのヴェネツィアまで、

中欧をなんとなくグル~っと周って辿り着けそう。



ということで、

プラハIN→ヴェネツィアOUT出来る航空券を、

航空券ドットネットで検索しました。



直行便ではなく、

行きも帰りもドバイ乗り継ぎの

 

エミレーツ航空の航空券を購入。



そこから初めて諸々のリサーチ開始・・・笑

地球の歩き方の中欧編も買いました。



ヴェネツィアは中欧じゃないので載っていません。

地図だけネットで漁って印刷。



行きたいと思っている国の通貨や

ビザの有無やネット環境なども調べました。



初日の宿だけホテルズドットコムから予約。

「maps.me」というアプリに中欧の国々のマップをダウンロード。



以前にもこのブログで書きましたが、

上記アプリは旅、特にバックパッカーにとっては本気で最強です。






で、出発の数日前、

人生初となる「ぎっくり腰」にやられました・・・



当日と翌日、そのまた翌日くらいまでは本気で地獄。

まともに歩くことすら出来ない。



旅に出ること自体が危ぶまれましたが、

コルセット完全着用で強行することを決意・・・笑



そしてワールドカップ、日本が初のベスト8を賭けた戦い、

日本×ベルギーを観た翌日に出発しました。



行った場所について一つ一つ書くと膨大な量になってしまうので

今回は概要だけ。



チェコのプラハ、チェスキークルムロフ。



ハンガリーのブダペスト。



セルビアのベオグラード。ターラ国立公園。



モンテネグロのコトル。



クロアチアのドゥブロヴニク。



ボスニアヘルツェゴビナのモスタル。



再びクロアチアIN。プリトヴィツェ湖群国立公園。ザグレブ。



スロベニアのシュコツィアン洞窟群。リュブリャナ。



イタリアのヴェネツィア。



という行程。

オーストリアとスロバキアも行くつもりでしたが、

今回は断念。



結局、2週間で計8か国。

旅の序盤は列車を使っていましたが、

バスのほうが小回りが利く&便が多い&安いため、

結果的には、ほとんどがバス移動でした。



車中泊は3回。

これも全てバス。



車中泊を挟まなければ、

2週間、同じルートでヴェネツィアまでは

辿り着けなかったと思われます笑






で、上記行程の一つ一つが

思い出に残っているのですが、

その中でも特別な体験・・・

ワールドカップを出場国で観ることが2回出来ました。



準決勝のクロアチア×イングランドを

クロアチアのドゥブロヴニクにて。



決勝のクロアチア×フランスを

クロアチアの首都ザグレブにて。



どちらもその街で一番広い広場で、

群衆に紛れて観戦することが出来ました笑



ちょうど準決勝がある日に

クロアチアのドゥブロヴニクに入り、

バスターミナルで話しかけてきた

おばちゃんの家に泊まることにしたのですが(民泊)、



そのおばちゃんが

「今日はみんなクレイジーよ!」と言っていた通り、

夜の試合に向けて街中が色めき立っているのを

ヒシヒシと感じました。



試合前にメインの観光地である旧市街に入ると

現地人たちの多くがユニフォーム着用で応援準備。



そして準決勝。

クロアチアは見事にイングランドを下し、

決勝進出を決めました。

 



下の動画は、試合直後の様子です。

 

(音量注意!!)

 

 

 




その4日後、決勝は首都のザグレブで観戦。

残念ながらクロアチアはフランスに敗れました。



敗れたので、試合後の写真と動画は控えよう・・・

と思っていたのですが、

クロアチア国民たちに悲壮感は全くなく、

本当に清々しく選手たちを讃えていたので

結局撮影することに。



動画はクロアチアで有名な歌が流れていて

どうやら著作権に引っかかって

アメブロではアップ出来ない模様・・・笑

なので、決勝直後の様子はトップ画像だけです。






そんなこんなで、周遊した国はどこも良かったのですが、

ワールドカップをその国の人たちと共に観戦するという

強烈な体験(しかも準決勝と決勝)が出来たこともあり、

最も印象に残ったのはクロアチアとなりました笑



また思い立ったらどこかの国について書くかもしれませんが、

今年は多分ないと思うのでご了承くださいませ・・・m(_ _)m

今後もたま~に、ホントにたま~に更新します!


 

 

たまたま見つけて最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

こちらは私の著書になります。
輸入ビジネスは、ネットビジネスの入口としてオススメです。
私の持つノウハウを余すことなく詰め込みましたので、
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このブログは、旅や、映画や海外ドラマなどのエンターテイメント、

また、インターネットビジネスのノウハウ等について書いています。

宜しければ「お気に入り」などに入れておいていただき、

たまにでも覗いてくださると幸いです m(_ _)m

■ テーマ別の記事一覧はこちらです
→ 海外旅行
→ インターネットビジネス
→ 映画・海外ドラマ