イギリス国民投票によるEU離脱と「FX」をやっていた時の話 | 地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

インターネットビジネスを実践しながら「旅」をする・・・など、
時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを追求するブログです。




こんにちは、TAKEZOです。



今回の写真は、ニューヨークのウォール街にある

世界最大の証券取引所です。



場所も国旗もアメリカ・・・なんですが、

今回は例のイギリスの話題。

国民投票でEU離脱!



株式投資をされている方はもちろんのこと、

特にFXをされている方はここ一週間くらい

戦々恐々としているのではないでしょうか。



今回はいい機会(?)なので、

私自身がFXをやっていた時期のことを

ちょっとだけ書いてみようと思います。



インターネットビジネスを始める前、

アルバイト経験しかない自分は

FXに手を出したことがありました。



FX(外国為替証拠金取引)とは、

例えばドルと円があって1ドル110円とするならば、

それが上がるか下がるかを予想して

予想が当たれば利益を出せるというもの。



ドルと円で取引するのが

我々日本人には最もスタンダードなのですが、

ユーロと円、ユーロとドル、

イギリスポンドと円、イギリスポンドとユーロ、などなど

組み合わせはその通貨の数だけあります。



FXを始める時にまずやることは

FX業者への登録。



最近のテレビCMでは

DMMドットコム証券などを見かけますが、

私が登録していたのは外為オンラインとMJというところ。



スプレッド(手数料)が安いとか

単純に「使いやすい」とか

業者によってそれぞれ特徴が異なります。



また、どこの業者も「デモトレード」が出来るようになっており、

お金をかけなくても実際の取引と全く同じことが出来ます。



しかし、自分はそのデモトレードはおこなわず、

最初から自分の資金で取り組みました。



なぜなら、デモトレードでやるのと

身銭を切ってやるのとでは全く結果は変わってくるからです。



デモトレード、要するにシミュレーションでは上手くいった!

でも、実際にやってみたらダメ・・・!

これはFXでは当たり前のように起きる「あるある」なんです(笑)



たとえシミュレーションで

「はい、利益確定~(ポチッ)」と出来たとしても、

実際にお金をかけている状態では

「もうちょっとだけ・・・」ということが多々起こります。



逆のパターンだと

「はい、損切り~(ポチッ)」と出来るはずが、

「もうちょっと待てば戻るはず・・・」で、大損。



そんな話をよく聞いていたので

最初からしっかりと自分の資金で取り組みました。



今どうなのかは分かりませんが、

私がやっていた5、6年前は

最初の入金額は「10万円から」というのがほとんど。



で、例えば円を売ってドルを買う・・・という場合にも

まず、その「決済までの期間」が千差万別です。



秒単位、分単位、時間単位で売ったり買ったりする人や

数日後に決済する人、

数か月後(数年後)に決済する人。



スキャル、デイ、スイング。

よく「デイトレーダー」という言葉を聞くと思いますが、

そのような方々はたいてい数時間単位で決済をするような

短期売買をしている人たちです。



決済までの期間が人それぞれなのと同様、

「何を見て判断するか」も人それぞれ。



移動平均線、MACD、ボリンジャーバンドなど多くの指標があり、

それらを判断材料にすることをテクニカル分析と呼び、

例えば「トランプが大統領になったらどうなる!?」

というようなことから判断するのを

ファンダメンタルズ分析と呼びます。



個人的には後者はムズ過ぎると思ったので、

チャートを見て判断するテクニカル分析でやることがほとんどでした。

(結局、ムズいことには変わらないんですが笑)



活動時間帯は、基本的には深夜。

日本時間の深夜帯が

為替の動向が激しくなるとされているからです。



使っていたのは「MT4」というチャート。

FX業者の画面を開き、チャートも開き、

夜な夜な売買です(笑)



夜な夜なといっても

「アラート設定」が出来ます。



例えば1ドル110円の時にドルを買い、

111円になったらパソコンがピーピー鳴るように設定できます。



もし寝ていたとしても、鳴ったら飛び起きて

「さぁどうする売っちまうか!?それとももうちょい待つか!?」

というようなことも出来るわけです。



そんな感じの日々を

たしか半年ほど送っていました。



そして順調に資金は減っていき、

いわゆる「退場」というのですが、

資金が底を尽いた感じです(笑)



正直、勝てる気もしないですし、

人にオススメするということは絶対にないのですが、

勝てる人の最低条件は

「自分の決めたルールをマシーンのように守れる人」

だと思います。



例えば、1万円の損失で損切りすると決めたのであれば

何があろうとそこで決済できる人。

(損を受け入れることができる人)



3万円の利益が出る場面で利益を確定させると決めたのであれば

何があろうとそこで決済できる人です。



デモトレードは意味ない!と思ってやらなかった私も、

結局は「感情」に左右されて敗北を余儀なくされました(笑)



再びFXをやる予定はありませんが、

もしまたやるのであれば

そこだけは100%徹底すると思います。



また、そもそもそのルール、手法を作ることが難しいので

膨大な勉強と検証が必要なのは言うまでもありません。



レバレッジとかロスカット(強制決済)とか、

「元手以上の借金が出来てしまう要素」がいくつもあるのですが

そこまで書いてしまうと終わりそうもないので今回はこのへんで!



10万円しか入金していないのに

50万円の借金が出来るとか

普通に起こりうるんですよね・・・



というわけで、

私自身、いい経験になったとは思っていますが、

今までに一度もFXをやったことがないという方は

今後もやらないでくださいという締めで終わりたいと思います(笑)



本日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!


こちらは私の著書になります。
輸入ビジネスは、ネットビジネスの入口としてオススメです。
私の持つノウハウを余すことなく詰め込みましたので、
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Amazon輸入・8回完結集中講座】
右サイドバー「ブックマーク」から
ご登録をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



※このブログは、旅や、映画や海外ドラマなどのエンターテイメント、
また、インターネットビジネスのノウハウ等について書いています。
宜しければ「お気に入り」などに入れておいていただき、
たまにでも覗いてくださると幸いですm(_ _)m


■ テーマ別の記事一覧はこちらです
→ 海外旅行
→ インターネットビジネス
→ 映画・海外ドラマ


旅を愛する方々と海外旅行情報満載の
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村