たけぞうは先月末で3歳になりました!

言葉はというと、ゆっくりめな感じがします。

 

よく、保育園に行くと言葉の成長が早くなる!といいますが

それは人によるんじゃないかな…と思います。

 

私の知人の女の子は、たけぞうの1個下で

保育園にはまだ通っていないようですが

たけぞうと同じくらいしゃべる。

近所の2カ月下の男と子も、保育園行っていないけど、たけぞうよりもちゃんと会話ができます。

逆に、同じくらいの年で同じ園に通っている近所の女の子はたけぞうと同じくらいです。

 

たけぞうは

会話の流れがまだわからなかったり

何歳?って聞かれてもまだ理解できていなくて答えられなかったり

今日はなにしたの?と聞かれても、ただ頭に浮かんだことを口にしたりします。

ただ、自分のやりたいことを頑張って口にするのはできてきていますキラキラ

 

今しかない、たどたどしい感じを

楽しんでいます音符

 

結構、言葉が流暢になると

憎たらしい返しをすると友達やご近所さんは言っています笑