今日は5:00くらいに目が覚めました。

今の体調はこんなかんじ
下矢印下矢印
  • 胸の張り
なんか胸が張ってる感じがしてきました。すこーし痛みも。
6:00にたけこを迎えに行って病室に連れてきて、7:00に授乳。まだ初乳は出ませんが、分泌液みたいなのが増えてました!母乳パッドに出してみたところ、黄色がかってました。徐々にしこりもできてきたので、頻繁にマッサージしないとまた痛くなっちゃう
頑張ろうっと

  • むくみ
あと、体のむくみ、特に足がむくんでます。ぱんぱん

ちょっと痛いくらい。



  • 便秘
それから便秘の件。下剤はお腹が痛くなるのが嫌で、躊躇っていたんですけど、酸化マグネシウム錠という、便に水分をあつめる薬があるとのことで助産師さんと薬剤師さんに説明されました。
なので、処方してもらうことに。
食後に1錠ですが、明日になっても出なければ2錠に増やしてもいいとのことで、そこまで強くないんだろうなっていう印象。

  • 会陰切開の痛み
立ったり座ったり横になったり起き上がったり
動作があると相変わらず痛みますが
じっとしていれば、体勢にもよりますがしばらくすると痛みなくなります。動くとまた痛くなります。
円座クッションあってもなくても座ったばかりだと痛いですがベッドの上なら柔らかいのもあるのでしょうか。普通に座れるようになり、円座クッションなくてもしばらく動かずに座っていれば痛みは感じなくなるようになりました。
痛くないと思い動いたらまたズキズキ再開赤ちゃんぴえん


新生児の授乳ですが
今いる産院では、授乳感覚は3時間に1回です。
授乳時間は、1時・4時・7時・10時・13時・16時・19時・22時を目安にしています。

最初はミルク10mlでしたが
本日4時の授乳から20mlに増やしたそうです。
今日の深夜(1時)の授乳から30mlに増やすよう言われました。
なので、今のところ、
生後1日目 10g
生後2日目 20g
生後3日目 30g

今日の産院のスケジュールは
6:30 採血→結果、鉄剤の処方がありました
9:30〜11:00の間に、医師による回診→お腹を触って、問題ないですねとものの10秒くらいで終了

10:20 たけこが病室に帰ってきました。
授乳して、おとなしいので
今後のいろんな調べ物や荷物の整理などして過ごしました。
その後、聴力の検査でたけこ再度バイバイしてちょっと色々お勉強。15:00過ぎに帰ってきて、たけこの爪が気になってたので、爪切り借りて爪切って
16:00の授乳後寝たので
産褥体操調べて実践してました指差し
スピード出産だと体力回復早いですね。

今日は夜通し同室です。
3時間ごとの授乳で、どんどんおっぱい軌道にのってほしい
夕方の授乳前に、飲む前と飲んだ後の体重はかってみたところ
4g増えてました。

たけぞうとパパは、お友達とお出かけだそう
ランチ→子供の室内遊び場→夜ご飯は和食屋さんコースだそうですにっこり
楽しんで〜音符
早く会いたいな〜たけぞう

朝ごはん


昼ごはん

てりやきチキンサンド。


夜ご飯

好きなものばっかり♡パンも美味しかった♡








第一子出産記録の同じ時期の記録です下矢印