あれれ?

 

数日間、ひどい癇癪が続いていて

もう、1ヶ月以上は覚悟していました。

ひどい癇癪から1週間くらいでしょうか?

 

癇癪、ほぼおさまりました。

 

 

 

あれれ?

 

1週間、私が入院してその間におじいちゃんがお家に来たりで環境変わったり

体調不良がちょくちょく続いたりで

色々な要素が思い浮かびますが

 

とにかくよかった!!

 

今はご機嫌に保育園にも登園し、園でもニコニコで遊んでいると連絡帳に書いてありました照れ

また出産後、少し環境変わりますが

どうなるかな〜

 

もちろん、気に入らないことがあったり怒ったりすると泣いたりしますが、それは以前からもありましたし

ひどく暴れたり長引いたりはしなくなりました。

 

癇癪で大変だったお風呂やご飯は

ちゃんと自分からお風呂まで来てくれたり、椅子に座ってくれたりします昇天

 

それから、癇癪を経験してから

たけぞうに向く姿勢が少し変わりました。

自分の都合で、例えば家事を早く終わらせたいタイミングでたけぞうが何かを求めてきた場合

いつも、ちょっと待ってねと言ったり、後でねと言ったりしてしまっていましたが

別に急いでいるわけでもない場合は

すぐに対応しようと思うようになりました。

 

旦那さんはというと、癇癪が少しおさまった時から、

たけぞうとごはんの時間を合わせてくれるようになりました。

一緒に食卓を囲めるのはよいですよねスプーンフォーク

 

短い期間ですが、本当に大変でしたが、癇癪によって新米パパママは色々気づかせてもらえました。

 

それから、言葉もどんどん増えてきて

毎日きゅんきゅんしてますキューン

 

今はまっているのは

『これなんだろう きゅうきゅうしゃだ』

『これなぁに? 電車、そ、電車』

など、自分で疑問形を言った後に、自分で答えをすぐに言うんです

かわいすぎる笑

昨日は、私が2階から降りてきた時に、たけぞうが

『あっ、ママ! これなんだろう、あ、ママだ』

と、私を指さしながら笑顔で言っていましたラブ