たけぞうの保育園デビューは、1歳2か月看板持ち

 

決して近所ではない(歩いたら1時間くらいかかる。自転車だと15分くらい)

保育園を利用していました。

(近いところも利用はしていましたが、予約が全然とれない💦)

 

一時保育の利用で、A利用だと月9回(最大15回)、B利用だと月2回(最大9回)

A利用:ママに何らかの保育ができない理由があるのを認められてたら利用できる

B利用:リフレッシュでの利用

 

私は当時、仕事していなかったので

B利用でたけぞうを保育園に預けていました。

 

慣らし保育は結構時間かかりました。

ママ大好きっこなので、

毎回ギャン泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

慣れるまでは9時~13時までの利用のみだったので、その時は自転車も持っておらず

休むというか、慣らし保育のために利用していた感じでした。

 

1か月以上かかりました。

 

それからというもの、お別れの時は毎回泣いちゃっていたたけぞうも

半年以上かかりましたが、泣かないで行ってきますができるようになりました歩く

 

私が仕事をはじめ、市役所に申請を出して保育園利用が通ったので

たけぞうは2歳から近く(歩いて10分くらい)の保育園に通ってます。

 

一時保育と違うところ(園によるかと思います)

 ★お弁当・おやつの用意は園がしてくれる

 ★時間が、一時保育だと9時~17時までと厳密だったのですが、今は8時~18時の間で預け入れ可能

 ★お昼寝のタオルや着替え、靴など、毎日持ち帰らなくて、園に置いておける(週末洗濯で持ち帰る)

 ★預け入れクラスの部屋が広いキラキラ

 

お弁当がないのはとても大きい!

帰ってからの洗い物も少ないし、

自分以外が用意した栄養を考えられている食事をとってもらえるのはうれしいです照れ

 

 

慣らし保育中(5月中に5日間ありました)

最初から全然泣くこともなく、笑顔で行ってきますしていたたけぞうニコニコ

5月末~一週間くらい発熱でお休みした次の登園からいきなり、

保育園につくやいなや泣きだしてしまうようになっちゃいました~ぐすん

保育園に入ってしばらくしたら、落ち着いて楽しく遊び始めるそうですが

お別れする時が寂しくなっちゃったのかな、発熱で甘えたになっちゃったのかな??

 

連絡帳を見る限りでは、お昼寝もしっかりしているしふとん1ふとん2ふとん3

好き嫌いはするけど給食ちゃんと座って食べているようですしおにぎりパンスプーンフォーク

楽しく遊んだり、音楽に合わせて踊ったりしているようです歩く歩く

 

来月には幼稚園かぁ…と思ってしまう(気が早い)