なんと。

お部屋からテレビを撤去しました!

 

最近Netflix契約したばかりだというのに笑

 

たけぞうは、テレビというか

乗り物の映像を見るのが大好き。

YouTube大好き

 

テレビを見ると、

 

『しょうぼうしゃ!きゅうきゅうしゃ!』

 

と叫び

テレビで乗り物を見たいと泣きわめきます。

以前はお母さんといっしょとか、いないいないばぁとか見てましたが

最近は全く。車ばかり。

 

部屋にあるおもちゃや、絵本を全く触らなくなってしまい

これはよくないなぁ…

と思っておりました。

 

先月旦那さんに、

 

『テレビしまっちゃおうと思うんだけど、どう思う?』

 

と相談してみました

 

試験的にやってみるのはいいと思う

とのことでOKもらったので

たけぞうが寝静まった夜、

旦那さんに手伝ってもらい、

リビングにあるテレビは2階にある私に仕事部屋のクローゼットの中に移動。

 

 

 

次の朝…

 

 

最初、たけぞうはテレビがないことに気づき、

『しょうぼうしゃ~~~きゅうきゅうしゃ~~~』

と泣いていましたが

しばらくしたら慣れたのか諦めたのか、おもちゃで遊び始めました!

 

それから

絵本も読むようになったし

音楽に合わせて踊ったりとか(アレクサで音楽かけてます)

おいかけっことか

テレビの存在はないかのように

子供らしい遊びをたくさん一緒にできるようになりました歩く

 

年齢も2歳くらいで思い切ってなくしたのがよかったのかもです。

もっと後になってからなくしたら、どうなるかはわかりませんが

一筋縄ではいかなさそう。

うーん、やっぱりうまくいくかも。どっちだろう真顔

 

元々テレビを見せすぎてしまっていたのもあるかと思います悲しい

反省しております。

 

テレビの必要性を感じなくなり

地上波の契約も5月末で終了しました。

(テレビのアンテナつけてないので、テレビ視聴をインターネットで契約しておりました。それを契約解除しました)

Netflixはスマホで大人が夜な夜な楽しんでますキメてる

お気に入りは探し中です。おすすめありますか?飛び出すハート