そういえば

自然と卒乳しました。

 

きっかけは、生後8か月くらいからでしょうか。

体重の増加が少なくなっていて

うんちもすごい固いんです。

色々対策して、多少はよくなったりもしたのですが

また繰り返すので

 

ためしにミルクを多めにあげてみたら

体重増加とうんちの固さが改善して

 

これは母乳が足りてないんだろうなと。

 

なので徐々にミルクを増やしていったところ

たけぞうは、おっぱいよりもミルクを好むようになったのか

おっぱいを拒否ることが出てきました。

 

ちょっとショックでした

 

それから、おっぱいが張ることは多少あったのですが

徐々に徐々にあげることをしなくなったら

生後10か月に入って

全くおっぱいはあげなくなっていることに気づきました。

 

たぶん、9か月の後半からあげてなかったんじゃないかと思います。

 

徐々に、あげなくなったら

自然と張りもなくなって

 

なんか、しおれたたれぱんだみたい涙

以前より小さくなった気がします。ゲッソリ

 

まぁ、いいやっ真顔