離乳食を初めて

母乳の量も少々減ったのでしょうか。

 

うんちが、うさぎのうんちみたくころころ。

固くて、出る時泣いちゃうようになってました。

水分もとらせてるつもりなのですが。。。

 

2日くらいでない日もあったりとか。

柔らかくて快便になってほしく

ヨーグルトと水分、食物繊維も意識して取り入れたのが

 

★プルーン

★さつまいも&オートミール

★ヨーグルト

 

プルーンは、普通の有機無添加ドライプルーンを購入して

お湯で油抜きをしたあと

やわらかくなるまでお鍋で煮ます。

柔らかくなったら、ミキサーでとろとろにします。

それをヨーグルトに、小さじ1くらいまぜてあげるようにしました。

 

 

 

さつまいも&オートミールですが

さつまいもを柔らくなるまで煮て

オートミールも、ベビ用の購入したものを、書いてある分量の水分でやわらかくして

お互いを混ぜてこれもブレンダーでなめらかにします。

ヨーグルトより少し硬くなるくらいまで水分を咥えて調節して。

オートミールは、たけぞうはあまり好きではないみたいで

サツマイモは好きなので、一緒に混ぜたら食べてくれるかな~と

やってみたところ、大成功でした。

 

 

 

ヨーグルトは、ベビーダノン。

一食に、パック半分の量を上げてます。

 

無糖のものです。そのままだと、すっごいすっぱそうな表情をして食べてくれませんが

プルーンを少し混ぜると食べてくれます。

 

そして昨日、緑の野菜バージョン発見!

買っちゃいました!!

明日あげてみようと思ってます!!!これだと、どうかな??そのままでも食べられるかな???

 

 

この離乳食を1週間くらい続けたところ、快便にもどりました!

よかった

 

こまめに水分ももちろん大切なので

麦茶も離乳食中はあげるように。スープもしっかり食べてもらってます

 

大変ですね。離乳食。

 

まだ手もうまく使えないので

スプーンつかう練習は全然してませんが

皆いつからはじめるんでしょうね???