2002年10月15日、北朝鮮に拉致された5人の被害者が羽田空港に降り立ちました。
私はテレビに釘付けでした。
その瞬間がついに訪れたのです。
しかし、全員が帰国されたわけではありません。
日本政府が認定した拉致被害者は全部で17人。
つまり、12人はいまだ帰国されていないのです。
横田めぐみさんもその内のお一人です。
「Missing Persons」を含むアルバム「葡萄」がリリースされたのは2013年。5人の帰国から10年以上が経過した当時も、そして2024年5月現在も拉致問題は未解決のままです。
話し合いはもっと冷静(おさえ)て
当然向こうもテンパってる
外交は焦れたら負けさ
相手の懐に飛び込んで
真の狙いが何か引き出そう
後が無いのは向こうさ
瀬戸際の状況さ
軽く握手を交わして
肝っ玉をワシ掴む
彼(アイツ)だって必死こいてやって来るんだ
家族愛と人間同士は変わらない
北風 激しい雨 孤独な夜に耐えて
絶望の海を越え 辿り着いた地の果て
愛しい人よ 今 逆転勝利へ
桑田さんは事件を風化させないためにこの問題を曲にしました。
同じく「葡萄」に収録され、シングルにもなった「ピースとハイライト」もそうですが、桑田さんの姿勢は対話重視の平和的解決を訴えています。
「歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない」
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない」
「色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのイイところ!!」
知ろうよ 互いのイイところ!!」
(ピースとハイライト)
このような桑田さんの意見にケチをつける輩が大勢います。
しかし、桑田さんはLove & Peace のロックに憧れ音楽を始めたミュージシャンです。
桑田さんの姿勢がそれに反するはずはありません。
それに、ミュージシャンが政治を歌うのは、その影響力を駆使して、大衆に問題意識を喚起するためです。
己の思想の喧伝や洗脳などハナから目的にしていません。
にもかかわらず、桑田さんのポリティカルナンバーにケチをつけるのはお門違いもいいところです。
サウンドは完成度の高いパワフルなハードロック。
歌詞に描かれた冷静な態度に反して、拉致への怒りを力強い音で叩きつけます。
「I call your name.
Megumi, Come back home to me.
She's coming back!!」
Megumi, Come back home to me.
She's coming back!!」
イントロのキーボードに続いてドラムとギターがキレのいいビートを刻みます。
日本語なのに英語の語感で歌う技ありのボーカル。
コーラスも効果的、サザンには珍しい長めのギターソロはいかにもハードロックのお手本です。
当時、サザンのメンバーは57-58歳。
この年齢でこのサウンド。
特に松田弘のパワードラムはこの曲の要となっています。
まだまだやるぞ!そんな意気込みが伝わってくるようです。