映画の公開に先駆けてサントラ「稲村ジェーン」はリリースされた。(1990年9月1日発売、映画の封切りは同年9月8日)
全11曲収録。
「稲村ジェーン」を映画館に見に来たカップルの会話が曲間に挿入されている。
冒頭の会話で女が男にたずねる。
「稲村ジェーンって人の名前?」
今でこそ「稲村」は神奈川県鎌倉市の稲村ケ崎、「ジェーン」は1950年に日本を直撃した台風の名前だと分かるが、当時、映画のタイトルのみが明らかになったときは、私も同様の疑問を抱いた。
稲村ケ崎から遠く離れた地方都市に住む無知なガキには、「稲村ジェーン」はハーフの女の子の名前にしか思えなかった。
ある日 やって来た
海からの波
私のところに 運んで来た
サンゴの指輪を
こんな風に 始まった
この終わりのない ストーリー
現実の生活を
変えてしまった ある波のストーリー
上記はスペイン語の歌詞の和訳である。
作詞は「愛は花のように」も手掛けたLuis Sartor氏であるが、その内容は映画のストーリーと明らかにリンクしている。
この曲、映画と同タイトルであるが主題歌は「真夏の果実」である。
サントラにはラテンナンバーが4曲(「稲村ジェーン」、「マンボ」、「マリエル」、「愛は花のように」)収録されている。
これは50年代から60年代前半にかけて、日本でラテン音楽が流行した時代考証の結果である。
映画でも登場人物の一人、マサシが時代遅れのラテンバンドを組んでいる。(映画の時代設定は1965年)
スペイン語のラテンナンバーでありながら、桑田サウンドとして抵抗なく聴ける。
思えばサザンのデビュー曲はサンバと歌謡曲の融合だった。
中南米音楽も氏の豊富な音楽的ルーツのひとつなのかも知れない。
情熱的でスリリングな、予感に満ちたナンバー。
これから何が起こるのか、ビッグウェーブ「ジェーン」は本当に来るのか、リスナーに期待を抱かせる、アルバムの冒頭にふさわしいナンバーだ。
サポートメンバー小倉博和のギターが桑田と主役を争う。
彼のテクニカルで表情豊かなプレイがなければ、この曲の成功はあり得なかった。
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