こんにちは、TAKEZOです。
私が居酒屋でバイトしていた時に、
「うまいな」と感じた
クレーム沈下戦略があります。
それは、トイレへの
お客様ノートの設置です。
ノートには、
「ご意見ご感想、なんでも書いてください!」
という感じで、お客様が思ったことを
自由に書けるようになっていました。
そこには「美味しかったです!」
「また来ます!」というようなプラスのご意見の他に、
「○○という店員の対応がちょっと・・・」とか
「料理が冷めていました」とか
マイナスのご意見も書かれます。
ノートにマイナスのご意見を書いてもらい、
ひとまずの「不満のはけ口」としてもらうことで
本社などへのクレームを減らすという戦略です。
これは輸入ビジネスには・・・
使えませんかね?(笑)
ただ、実践を始めたばかりの時期。
評価依頼メールに
「何かありましたらひとまずご連絡ください!」
などと記載しておくことで低評価を抑えるということに
方向性は似ている気もします(笑)
自分のやっていることに活かせそうだなと感じたら、
ちょっと手を加えて実践してみるのも
良いかもしれませんね。
というわけで、
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!
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●編集後記●
私がバイトしていた居酒屋はチェーン店なので、
近隣にも系列店舗かあります。
そこに「曽田」というバイトがいて
接客態度が極めて悪い人物でした。
その店舗のトイレのお客様ノートには
曽田の悪口ばかりが書かれており、
私がいた地域では、いつからか
「曽田ノート」と呼ばれるようになっていました・・・(笑)
※このブログは、旅や、映画や音楽などのエンターテイメント、
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