「ASINの統合(マージ)」について。 | Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

初めての記事から100回に渡り、
輸入ビジネス・アマゾンFBA販売に関する
スタートアップに必要なことを書かせていただきました。
現在は、新ブログにて更新を続けています。
左下の「ブックマーク」より是非お越しください。

こんにちは、TAKEZOです。



今回は、Amazon輸入の実践をしていると

遅かれ早かれ出くわす現象、

「ASINの統合(マージ)」について書いてみたいと思います。



Amazonから日夜メールが届く中で、

「ASINの統合(マージ)に関するご案内」というものがきて、

なんなんだこれは?と思う方もいらっしゃると思います。



Amazonには、たとえ商品が同じものであっても

商品ページ(カタログ)が複数ある場合があります。



基本的に、ほとんどの出品者は

商品ページを作成出来るので、

このようなことが起こるわけです。



商品ページが複数ある状態がある程度続くと、

購入者からの指摘か、Amazon自体の判断かは分かりませんが、

「商品のページを統一してしまおう」

という動きが起こることがあります。



そして、例えば2つあった商品ページが1つに統一された場合、

2つのページにいた出品者は

全て同一のページに出品をさせられることになります。



この時に真っ先に取るべき行動として、

私は2つあると考えています。



一つ目は、もしも商品タイトルが

「並行輸入品とは書いていないページ」になった場合、

商品コンディション説明に「並行輸入品です」などと

自分自身が書いていないかを確認することです。



書いてあった場合は、

その文言は削除しておいたほうが良いです。



規約違反とみなされ、

その商品の出品を停止される可能性があるからです。



二つ目は、価格の確認です。

自分自身を含む全ての出品者が、

もう片方のページから「同じ価格のまま移動」することになるので、

簡単に言うと、価格設定がカオスになりがちなのです(笑)



状況をみて・・・

例えば下記のような状態になった場合。



出品者A・・・4000円

出品者B・・・4000円

自分 ・・・・・・4000円

出品者C・・・5000円

出品者D・・・5000円

その他 ・・・・5000円



まずは、自分でしたら5000円に価格を上げます。

数日間様子をみて、

出品者AもBも5000円に上げてくれることを祈りましょう(笑)



そうならなかった場合、

皆が4000円にしてしまった場合は

自分もまた4000円に戻さざるをえないかもしれません・・・



いずれにせよ、プライスチェックなどを見て

しっかりと状況を確認し、

最適な価格に設定することが求められます。



「ASINの統合」という名の民族大移動の後は、

以上2つの点に気をつけるのが良いかなと思います。



というわけで、

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!



私の持つノウハウを余すことなく詰め込みました。
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。






●編集後記●



最近、日本のAmazonで

個人的に欲しいものがあったので、

何気なくキャメライザーをチェック。



すると偶然にも歴代最安値・・・!

5秒後にはカートに入れていました(笑)



日本でも使えるキャメライザー。

プライベートでも使えるキャメライザー。

いろんな意味で良いツールだなと思います(笑)