トレイル終わってアスファルトの道路に出て来たら、マサカの登り返し〜❗️
GPS的には、1kmほど登りが続くミタイ…





走れそうで走れない斜度ダカラ、ケッカ歩きマス…





トレランの登りの歩き方って、普通の歩き方とは違いマス…
何が違うのかと言うと、体幹と大きな筋肉を使う歩き方たをしないと、すぐにふくらはぎと腿の前側の筋肉がパンパンにナッチャウヨ〜❗️





アタシも、コレを知るまでは、脚がパンパンになってしまってニッチモサッチモ歩けなくなるのが続いてたよ〜




で、
どうするのかって言うと、
腕を後ろ手で組む…
上半身を坂の斜度に合わせる…歩幅は小さく…
足は前に振り出さない…
腰から腿を回すカンジ…
コレのヘビーローテーション…
こうすることで、ビックリするくらい坂が登れるようにナリマス…




トレラン始めた最初の頃は、なんで、後ろ手に手を組んでるんだろう❓と不思議に思ってたよ…
体幹使うためには、腕を振るのはNGなんだね〜







で、
坂を登り切ったら、また、林道〜❗️
もう、トレイル終わりじゃなかったの⁉️





で、
降り始めたら、後ろから、先ほどのヤングライオンが凄い勢いで追いついてキタ…





登り坂の前のトレイルでチギッたハズなのに、やっぱり若さで登りで追いつかれたミタイね…







しばらく一緒に走るも、トレイルの下りが急になると、ヤッパリアタシの脚さばきの方が上ミタイやなぁ〜




大人気なく、アッと言う間にチギッてやったよ…(笑






で、
ついに、車道に戻ってキタ…
目の前には、最終エイドが見えマス…






ココのエイドは、フルーツとアイスが出るので有名だったから、コレが食べたかったのよ…






で、
座ってアイスを食べてたら、ヤングライオンが、エイドスルーで抜いていったよ…
時計を見たら、16時半を回ってた…どう考えても17時までにはゴール出来ないと思っていたからノンビリとしてたケド、ここに来て、マサカのヤングライオンのスパート…





すぐに追走して、12時間以内のゴールを目指すか、アイスとフルーツのおかわりを食べるか…






悩ましい選択…(笑






ケッカ、
おかわりを選択〜❗️(笑





で、
お腹も満たされたから、やおらシュッパツ❗️





水上村役場前のループ橋の登りで、上り坂はもうお腹いっぱいデス…
で、
あとは、ダム湖の横のロードを永遠と走らせられる…





気温は、まだまだ30℃超ダカラ、一気に汗が吹き出るよ…





後ろを振り向いたら、2〜300mくらい後ろにランナーが見えた…
とりあえず、抜かれるわけにもいかないから、残りのロードは全部走〜る❗️




キロ、6分くらいのペースで走ってたら、小さくヤングライオンの背中ご見えた…
追いつくのか…
追いつけるカモ…





ムキになるも、角を曲がられて見えなくなったら、疲れがドット出た…(笑





で、
このまま、なんのドラマもなくダラ〜っとゴール❗️(笑





ゴール後も、やり切った感もなく、達成感もなく、写真もなく…







そしたら、
ヤングライオンが話しかけて来た…





お歳は何歳なんですか❓メッチャ下り速いし、メッチャ強いっすね〜❗️と…

アタシが今年で60歳になるって言ってたらビックリしてたよ…
ひょっとしたらもっと上に見てたのか…(笑
何よりも、トレランで強いは、最高のホメコトバ…





セガレほど歳の離れたヤングライオンからの労いで、老いてしょぼくれたオサ〜ンが気を良くしたのは、ココだけのハナシ…(笑







記録
ロングの部 
距離62km
累積標高 4,000m
138人中 63位
12時間11分55秒
完走率 81.9%









おつかれ山〜❗️