アタシが高校生の頃は、バイクの社外品のマフラーって言ったら、ヨシムラとモリワキの集合管しか無かったね…





今で言うところのショート管やな…






当時は、サイレンサーもネジ1本でカンタンに外せたから、直管仕様もアッと言う間に出来たのよ…(ちなみに、この当時はマフラー交換は全部NG❗️お巡りさんに捕まったら、整備不良の切符切られて、マフラー没収されてたな…





で、
最初の頃は、手曲げしかなかったケド、そのうちに直線基調の機械曲げも出てキタ…






アタシ的には、
エキパイを集合した後ろの太い管も手曲げしてある、Z2の地を這う様な蛇の様なカンジの、ドッド〜ンとしたタイプが好きデスた…(コレも初期のものはエンドステーが2枚の挟むタイプと1枚なものがあって、1枚のヤツが最初期とか言われてたな〜(真偽は定かじゃナイ…






ちなみに、機械曲げは、通称、オリ❗️ってカンジのカクカクした感じがイイって人も沢山いたよね〜❗️(アタシ的には、溶接で繋いだカクカクはキライ…





で、
そのうち、8耐の影響か、サイレンサー付きのヤツが、各社から沢山出てキタ…
ヨシムラのサイクロンとか、モリワキのモナカとかもこの辺りやな…
もう、ココから先は、何が何だか…






ケッカ、
今の時代じゃ、旧車に付けるマフラーだったら、極端にうるさくなけりゃ何でもアリになってるよね〜






そんな訳で、
今でも、社外マフラーは、ショート管が形的には好きです。
アタシもモリワキのヤツ持ってるけど、オリじゃね〜❗️






ケッカ、アタシのCBには初期のサイクロン付けてるけど、CB-F用のどっど〜んとしたショート管があったら、欲しかったヨネ〜❗️(そんなのアリマセン






で、
断捨離で、コレも出品しマスた…






オリのモリワキデス…(笑





ダレカ買ってチョ〜❗️(笑











太いところが曲げだったらカッコいいんだけどなぁ〜❗️

オリじゃね〜‼️






次回、

ドナドナ〜❗️

見逃すな‼️