アタシが高校生の頃に、システムコンポーネントいわゆるステレオがブームダッタヨ…





今でこそ、ステレオは死語化されてるケド、当時は、パンチのある大音量で聞く音楽は、それこそ目から鱗状態デスた…




アタシ達が小学生の高学年くらいの時にラジカセが世の中に出てきて、まだまだモノラルでも録音機能がついてるラジカセは、高嶺の花ダッタヨ…(フィンガー5のスナッピ〜懐かしス❗️(笑




で、
その当時から、ステレオはお金持ちの家にはあったけど、木目の家具みたいなプレイヤーとラジオとスピーカーが一緒になったのがマダマダ主流だったよ…




で、
中坊の時にシステムコンポが出てきて、アンプ、チューナー、デッキ、プレイヤー、スピーカーがそれぞれ独立してて、メーカーの基準も統一されてたから、いろんな組み合わせでイイ音が聞けるってことで驚いたよね〜❗️
デモ、この時はまだまだ、中坊のお小遣いじゃ手が出るはずもなく、近所のお兄さんのステレオを聞かせてもらうのが楽しみだったね〜❗️




で、
高校生になってバイトする様になったら、自分で中古品とか貰い物でバラコン作ってた…(笑




アンプとスピーカーとプレイヤーは、近所のお兄さんから頂いて、デッキは、アルバイトしてソニーの5万円くらいのヤツを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったよ〜(笑
コレでカセットに録音しまくり〜だったね…(笑





で、
大学生になる頃には、ミニコンポとかが出てきて、小さなラジカセでもステレオが当たり前になったから、いつしかステレオは興味がなくなってきて、決定打はCDの登場ダツタヨネ〜




しばらくは、CDのデッキをコンポに繋いでカセットに録音してたケド、カセット自体が無くなる世の中では、ますますステレオ離れはヤムナシってところか…





で、
最近ではこの業界は、マサシク、マニアだけがボソボソって感じだケド、なんと、仲間内のたっちゃんは、ほぼほぼずーっとステレオ続けてたミタイネ〜❗️
ハラシューは、一時期アタシと同じくステレオ興味無くなってたみたいだけど、たっちゃんが使わなくなったのを頂いて、ステレオ熱が再燃したラシイ…




で、
この間、ハラシューから、たっちゃんのお下がりでヨカッタラ譲るよ〜ってことで、アンプとスピーカーを頂いたよ…





現代のステレオの主流は、CDをどれだけイイ音で聴くか❗️コレに尽きます…




世の中は、音楽はスマホのダウンロードで十分❗️outputは、骨伝導ヘッドホンで十分的なカンジだけれど、ヤッパリ、ステレオで聴く音源は、半端なくイイよね〜❗️





アンプはSANSUIの40年モノ(笑

スピーカーはYAMAHAのNS-10今もスタジオとかで使われてる名機❗️

低音ウーハーは、SONYのヤツ❗️スピーカーが小さいから低音不足は否めない…

でCDは、オクで買ったYAMAHAのUSBが使える14,000円也❗️(笑





ケッコウ、イイ音出てるケド、部屋の広さと出力関係がイマイチパンチに欠けるな〜(笑





とりあえず、

今は、嫁に合わせてピアノ曲とかのクラッシック聴いてるケド、

ホントは、パンクロックを大爆音で聴きたいキブ〜ン❗️(笑






次回、
マサカノショップツ〜❗️
見逃すな‼️