年末に、いよいよもって、セルモーターが回らなくなりましたよ。

とりあえず、充電してみるものの、
何とかエンジンは掛かっても、
しばらく乗っていると、
電圧は、12Vを割り込みます。

もちろん、走ってるときは、
14.7Vは出てるから、
明らかに充電と放電の収支バランスが取れてないですね。

原因は、ジェネレーターの老朽化と
バッテリーの寿命のダブルパンチでしょうね。

とりあえず、
前回のバッテリー交換から、
どれだけ月日が経ってるのか調べてみると、
平成26年8月10日とバッテリーに自分で記録していましたよ。
(全然、書いた記憶なし・・・)

因みに、前回交換したバッテリーは、
MADE IN 中○のオリエンタルバッテリーです。(笑

1年持ったらラッキーくらいで考えてたんで、
都合2年半持ったのは上出来だと思います。

で、
今回も近所のオリエンタルに行ってきましたよ。

イメージ 1
これが、僅か3千円也!
しかも、1年保証付き?(笑

イメージ 2
早速、取り付け完了です。
勿論、液入れして1日置いてから追充電しましたよ。
電圧は、楽勝で12,7V出ています。

一応、側面に取り換え日を記入して完了!

あとは、ジェネレーター対策ですね。