昨日家に帰って来ましたが
暑い中出かけていたので少々お疲れ気味ですが、
備忘録として書いておきたいと思っています


思考回路が働いていなかったのか金沢駅と行ったら
まずは鼓門ですよねぇ
1日めにアップし忘れていました(;´д`)





夜はライトアップされていました



見事でした



2日めは市内にある美味しいお蕎麦屋さんに
行って来ました





写真の撮り方がヘタクソw
小立庵(しょうりゅうあん)です
先日テレビの番組で取り上げていたそうです




とってもリーズナブルです




孫娘が頼んだ天ぷら膳




私と娘が頼んだお刺身膳




真上から見ると色々ありますね
お赤飯
ごま豆腐
デザート
紫蘇の実の佃煮
どれも美味しかったです
もちろんお蕎麦は今まで食べたなかでは1番美味しかったかも(≧▽≦)
ここは娘の奢りでした
ごちそうさまでした



この直ぐ奥に前田家の菩提寺があるので
行ってみました




珠姫の寺 天徳院






苔生した灯籠が何とも風情があります




立派な門ですね



その後は金沢駅に戻ってお土産屋さんを
ぶらぶら




九谷焼きの可愛いお皿がいっぱい(≧▽≦)




これはお祝いの時用のかまぼこだそうです
綺麗ですね
私が小さい頃は海なし県では
餡こが入った鯛や松竹梅の形の落雁を結婚式の引き出物として配っていましたよ
地域に依って様々ですねぇ


この後は兼六園に行って来ました
また後でアップします