夏になると昔の事(生活)を思い出します
小学生の頃は、ほとんど毎日川に泳ぎに行ってた事とか
当時は水着などなかったから男の子はパンツで
女の子はシミーズで川に入っていました



それが確か3年生の時に、横浜に住んでいた祖母の姉が、私からみると大伯母が水着を買って来てくれたんです(≧▽≦)
嬉しかった〜


今では遠い昔の思い出です




先日、百均に行ったらこんな物がありました





蠅帳です
これを知っている人は?

蠅帳とは食事を一時的に保存するための工夫がなされた器具である。はえいらずと呼ぶ地域もある。
蠅帳、はえいらずは夏の季語である。
だそうですよ〜


私の子供の頃は冷蔵庫などなかったから夏になると食品が傷まないように使っていましたねぇ


いったいいつの時代だと思う人もいると思いますが、昭和30年代から40年代は使っていたのではないでしょうか
田舎の農家の話しですよ(笑)




現在はフードカバーとか食事カバーと呼んでいる様ですね





昨日ときょうの収穫です(≧▽≦)





塩こんぶとごま油で漬けてみました
上手く出来たら明日 職場に持って行こうかと思っています
お風呂介助の人達と食べようかなぁ