昨日2/9長野市に日帰りで遊びに行って来ました🚅

先ずはお昼ご飯

小木曽製粉所へ

こちらのお店はセルフのお店でした

寒かったので温かいとろろ蕎麦とお揚げをいただきました

お昼ご飯を食べたら温泉へ

裾花峡天然温泉宿うるおい館へ

長野駅そばのメトロポリタンホテル前からうるおい館の無料シャトルバスが出てるのでそれを利用して向かいました

岩盤浴もしたいと思っていたのですがサウナに改修工事中と言う事で岩盤浴は叶いませんでした😓

温泉の後は長野駅からバスで善光寺へ🚌

善光寺大門バス停で降りてすぐの所に竹風堂がありすごくお腹が空いていたので栗あん汁粉をいただきました

美味しかったし、温まりました😊

店内にはお菓子の木型や器などの展示がありましたよ

善光寺

約15年前、結婚10周年の時もお参りしました

高崎に引越してずっと来たかった場所です

長野県立美術館

建物も素敵でした

美術館のテラスから下を見たら、誰かが足跡で作ったハートがありました❤️

美術館が17時までで18時から始まる長野灯明まつりまでどうしようと、とりあえず善光寺に戻ったら善光寺カフェの看板を見つけてお抹茶とカステラのセットをいただいて温かい素敵な場所で時間潰し🍵

オープニングには長野市長荻原健司さんも出席してカウントダウン 灯明まつりが始まりました💡

12日まで開催されるようです

仁王門もライトアップされて昼間は見えづらかった阿形像、吽形像の顔がはっきりと分かります

幻想的です

帰りの新幹線19:09のあさま630号に乗りたいし、お土産も買いたいので駅までの2キロを急ぎ足で💦

途中、すや亀善光寺店でのり巻き焼きむすびを買って食べながら

写真を撮りつつ駅へ

ぱてぃお大門 蔵楽庭

長野駅到着

ダッシュでお土産を買って無事あさま630号間に合いました‼︎

野沢菜と小川の庄のおやきとりんごの木のアップルパイ🍎を買って帰りました♪

灯明まつりのこの時期に善光寺に行けて良かったです😊