長い?短い?まだ、震災?
震災は終わった?復興?した?してない?

そんなの人それぞれ感じるのはバラバラだと思う。



そんな事よりも、大切な事って理解しあう事だと思う
仮設に住んでいて「住めば都」と言う人もいる
「地獄だ」と言う人もいる

福島を助ける?南相馬を助ける?

地元の人も望んでいるかな?




ふと、、、考えちゃうのね


それぞれ今の自分の置かれる環境に対して思う事があるなら、変えればいい
変えられないなら、助けてと声を出せばいい
ってことはだよ?


個の問題って事?

集団でいるときに周りに流される事ってない?
仮設=不幸って思い込んでない?
福島=大変って思ってない?


隣人を助けよ。


俺はこれでいいと思うんだ。


そのあと、隣人と隣人を助けよ


かな?



今日でみんな共和国、みんな未来センターに関わり始めてちょうど2年がたちました

2012年2月

福島市から南相馬市へ移住し、活動を再開しました。
高見公園手のひらを太陽に!!大作戦!
高見公園遊具設置寄贈

2012年11月
一般社団法人みんな未来センター 理事就任

2013年
代表理事戸田、入院
激務の始まり・・・。

お雑煮フェスティバル
じゃぶじゃぶ池の設置
冒険広場運営
お雑煮フェスティバル
その他もろもろ
みんなのきっちんOPEN


理事や役員の任期はほとんど2年となっています
その理由が分かった気がします。
気力をかなり使います。


そして、、、、
団体とは、組織で動くもの
当時、戸田の入院で団体組織として動ける人間は居なかった
そこで助けてくれたのが「みんな共和国」のメンバー

もうすぐ、みんな共和国もNPO化します。

自分の団体ホワイトレイヴンも神戸と南相馬の架け橋ベースを神戸に作っている最中。

みんな未来センターは「みみせん」の運営を続けられるようにできたと思う。
あとは・・・センター長的な責任者がほしい

NPOみんな共和国はメロス、ザック、ゴエモン、俺と四人の理事でまわしていく
設立すぐに、ママカフェインドアパークが待っている・・・・。



どうしたら、もっとよくなるのか?
どうしたら、みんなが笑顔になれるのか?
どうしたら、ここにみんなが集まるのか?



いつも、そればかり考えて
行動し裏方もこなしてました。



ねぇ、、、、、俺、2年しかまだ南相馬を知らない
ずっとここにいるかも分からない・・・・。
もっと、もっといろんなことしたい!



みんな、、、、自分の周り、隣人の事も真剣にもっともっと考えようよ
出来なければ出来るようになればいい
分からなければ分かるようになればいい

止まらなければ前には進む
誰でも最初は「初めて」なんだ


その初めてを受け入れて、前に進もうとみんなが思わないと
何も変わらないと思う・・・。


正直、脳と身体が疲れてきた感じです。
もう少し、やって、しばらく休みます。


ごめんなさい。