「ライフスタイルを変える」という発想が脱ステロイドで完治することに繋がる

毎日ブログ1090日目

脱ステ2004日目

 

image 

 

今日は月に2回ある

脱ステロイド専門の皮膚科の

グループミーティングでした

 

今日参加してみて

ファシリテーターの言葉で印象的だったのが

本日のテーマである

 

「ライフスタイルを変える」という発想が

脱ステロイドで完治することに繋がる

 

ということでした

 

 

これ、個人的にすごく共感しました

 

まさしく僕も、脱ステロイドを始めた

当初から考えると

ライフスタイルが大幅に変化しています

 

 

変えていったのは

・食生活

・生活習慣

・運動

・ものごとの捉え方

 

言うなれば、人生を変えていったと言っても

過言ではないでしょう

 

 

脱ステロイドで完治するためのやり方は

人それぞれなのですが

 

一つ法則があるとしたら

 

「それが習慣になるようなことをする」

 

ということですし

 

違う言い方をすると

 

 

「違和感を感じたり

我慢しないといけないことはやらない」

 

 

ということでもあります

 

 

ハードルが高いと感じる方も

いらっしゃるかとは思いますが

これができるかどうかで

 

脱ステロイドでアトピーが完治するかの

分かれ目になるのではないでしょうか

 

 

最後に、「我慢しないといけないことはやらない」

ということですが

 

僕の場合、例えば断酒のときなどは

YouTubeや書籍を読み倒して

断酒したくなるくらいに気持ちを切り替えてから

望んでいました

 

 

本当に必要と感じたのならば

 

「なんとなくやった方が良い」

 

から

 

「絶対やりたい」

 

と思えるくらい気持ちを高めることも

大切になります

ご参考までに!