脱ステロイドを始めて2000日経ちました
毎日ブログ1087日目
脱ステ2001日目
 



 
幼少期からアトピーがあり
20歳くらいまでは
それもほとんど気にならないような
状態でしたが

社会人になり2〜3年経ったくらいから
アトピーが段々と悪化していきました

社会人になるまでは
ステロイドを塗ることもなかったのですが

いつしかステロイドも保湿も手放せなくなり

ステロイドも効かなくなってきたのが
5年くらい前です

その頃、ステロイドと抗ヒスタミンと保湿を
いつまでやらなきゃいけないのだろう

こんなに塗りたくってて
副作用は大丈夫なのか

子どもが生まれたら何か影響はないのか

いつも漠然とした不安を抱えていました
 
 
そんなある日に知ったのが脱ステロイドです

「薬を塗らなくてもいいなんて素晴らしい」

と、気軽に始めたのですが
ここから試練の連続でした

途中から
こりゃステロイドと保湿を
ただ止めただけでは治らんぞ

ということを実感し

そこから試行錯誤を重ねました

結論としては、脱ステロイドで調べると
色々出てくるでしょうが

1 食生活の改善
2 生活習慣の改善
3 運動
4 メンタルヘルス

ここを徹底的にやってきて今があります
どんなことをしてきたのかは
僕のブログに試行錯誤の毎日をアップしてるので
是非見てみてくださいね

この写真は2020年頃
酷い時期の写真はあまり残してませんが
常に顔が真っ赤でガサガサでした

皮膚は常に腫れていたので
瞼も分厚くなってました




これが今日



メガビタミンを始めて
更に肌の調子が良くなっています

赤みはいつの間にすっかり引いてますが
眉毛は掻き過ぎて未だ生えてきません笑