次男のアトピーも、脱ステロイドでほぼ完治
毎日ブログ1084日目
脱ステ1998日目


実は、長男はなかったけど
次男にもアトピーがありました

これについては下記に
アップしています


最後の投稿から2年笑

まったくアップしていませんでしたが
次男もほぼ完治です


こんな感じです

3年前





現在




思い返すと、僕自身もアトピーが
酷い時期だったので

もしかしたら
遺伝してしまったのかもしれません


なにか秘訣があるのか
聞かれたこともありますが

次男の場合は、僕みたいに
色々できないことも多かったので

シンプルに、徹底的に
脱ステロイド、脱保湿です

そして、もう一つやったことは

子育てのイライラを
ぶつけてしまったことも
たまにあったのですが

これも子どもにとっては
当然ストレスになり
アトピーの悪化に繋がるので

そこを真剣に謝り

できる限り
愛の言葉を伝えること
ハグをすること

ただただ、これをやってきました

最近では、次男のアトピーを
知っている人から

「何か塗ったの?!」

って聞かれることもありますが
いつも答えるのは

「なにもしていない」
と言っています

本人も勿論つらいけど
親も我慢がいる脱ステロイドですが

すごく綺麗になった次男をみると
やって良かったと
今では思っています