アトピーの治りが遅い理由

毎日ブログ1083日目

脱ステ1997日目

 

image

 

脱ステロイド療法を始めると

気になるのが

 

完治するのはいつになるのか

 

ということでしょう

 

 

そして検索してみると

個人差があるでしょうが

なかなか絶望的な

数字が出てきたりもします

 

 

人によっては3ヶ月

これはたぶんですが

 

元々そこまで酷くないパターンか

 

真剣に食生活と生活習慣を

見直して

かなりストイックにやった

 

この2パターンではないかと

感じています

 

そして検索して出てくる

脱ステロイドで完治する期間の

もう一つは

 

アトピーになっている期間と

同じくらいかかるというもの

 

これを見たときは絶望でした笑

だってこれ、人によっては

10年単位で時間がかかるっとことになります

 

 

まぁでもこれは大袈裟すぎるし

そんなのだったら益々やらない人が

増えそうですが

 

僕の場合はだいたい3年で

完治というところまでいったので

個人差はあれど

そこまでの期間はかからないと思います

 

 

『分子栄養学から見たらどうなのか?』

 

これもやはり

病気の期間が長かったり

高齢者は改善が遅いようです

 

その原因の原因は

重度のたんぱく質不足です

 

 

たんぱく質の推奨量は

年齢や体重で違いますが

 

概ね

体重×1g

と言われており

 

体重60kgの男性の場合

1日に卵3個、牛肉300g

くらいが基準になりますので

 

かなり意識的にたんぱく質を

摂取していないと、多くの方は

たんぱく質不足であると

認識して間違いないでしょう

 

何故たんぱく質不足で

そうなるのかと言えば

代謝が落ちるからなのですが

 

他に代謝が落ちる原因は

加齢があります

 

分かりやすい例で言えば

ターンオーバーなのですが

 

これは年齢により大きく変わります

 

例えば、ターンオーバーは

20歳なら28日ですが

50歳だと、なんと100日

 

このことからも、歳を重ねるごとに

 

アトピーの改善には

時間がかかるとも言えます

 

 

『アトピー完治まで要した時間』

 

冒頭にも書きましたが

僕は脱ステロイドでアトピーを

完治させるのに3年かかりました

 

時間がかかると思われる方も

いらっしゃると思いますが

 

一生ステロイドを塗り続けなければいけない

 

そう思っていた頃に比べると

3年経った今

 

離脱症状がツラい時期もありましたが

ステロイドはもちろん

保湿する必要なくなったので

 

脱ステロイドをやって良かったと

思えるようになりました