ストレスの長期化が、アトピーを悪化させる

毎日ブログ1014日目

脱ステ1929日目

 

image

 

人の体は

短期間なら大きなストレスに耐えますが

 

小さなストレスでも

長期になると耐えられない作りになっています

 

そしてそれは

アトピーだけではなく

あらゆる体調不良に繋がってきます

 

 

その体調不良の原因は

コルチゾールです

 

 

コルチゾールは

副腎皮質から分泌され

ストレスに過敏に反応して

分泌量が増加するので

 

「ストレスホルモン」とも呼ばれ

 

・血糖値をあげる

・エネルギーを生み出す

・血圧を高める

・精神的・肉体的なストレスに対抗

・炎症・アレルギーを抑える

 

などの効果があります

 

 

コルチゾールは

目覚め直後30〜45分の間に

分泌がピークに達し

 

それから時間と共に減少し

 

真夜中に最低になります

 

 

しかし

慢性的なストレスがあると

 

コルチゾールの分泌が過剰になり

日中だけでなく夜間も血中濃度が

下がらず

 

夜間に血糖値や血圧が高くなり

体が休まらず眠れなくなります

 

さらに、コルチゾールには

免疫抑制効果もあるので

免疫力も下がります

 

眠れなくなるだけで

万病の元なのに

 

血糖値や血圧が下がらない状態になり

免疫力も下がることで

 

ますます病気が治らない原因に

なってしまいます

 

 

いかがだったでしょうか?

ストレスは自覚できるものと

無自覚のものがあったりもしますが

 

兎にも角にも

普段からストレスを溜めないような

メンタリティを持つようにしましょうね