笑顔や笑いがアトピーを改善させる
毎日ブログ1008日目
脱ステ1923日目




普段、笑ってますか?
笑いには凄い効果があります


そして、その効果は
アトピーにも良い効果を
もたらします


何故アトピーに良いのか?

それは、アトピーの悪化が
メンタルヘルスと深く
関わっているからです


笑うと、ほとんどすべての
主要な良い脳内物質が
分泌されます

分泌される脳内物質は

セロトニン
オキシトシン
ドーパミン
エンドルフィン

などです


特に
セロトニン
オキシトシン
ドーパミン

この3つは
幸福を感じるためと
主要な脳内物質です

これらは、笑うことで
すべてが分泌されます


幸福とは

脳に多幸感を感じる物質が
出ている状態

だそうです


つまり
笑ったり、笑顔になることで

セロトニン
オキシトシン
ドーパミン
などが分泌され

幸せな気分になれる

ということなんです



この中で、オキシトシンは
笑顔になったり笑ったりして
そんなときに分泌されます


それは
コミュニケーションだったり
動画でお笑いを見たりですが

他にも
笑顔を鏡を見て作るだけでも
セロトニンやドーパミンが分泌されるし

極端な話
箸を咥えただけでも
広角が上がることで
これらが分泌されます

昨日もお伝えしましたが

悲観的な気持ちが続くと
アトピーの悪化につながります


だからこそ

日々、笑う時間を作ってください

それは、先に述べたように
お笑いやバラエティでも大丈夫です


僕は、お気に入りのYouTubeチャンネルを
見つけ、毎日見て笑ってます

是非、こんなことも日々
意識してみてくださいね