アトピー肌のハリ・弾力改善にはコラーゲンよりもたんぱく質が効果的?
毎日ブログ1004日目
脱ステ1919日目




ここ最近
たんぱく質を摂る大切さを
お伝えしているところですが


コラーゲンはどうだと思いますか?



「コラーゲンを摂って
お肌プルプル」



なんてキャッチフレーズも
あるかとは思いますが

実はこれ
そういった有益なエビデンスは
出ていないんです



皮膚のハリや弾力を生み出すのは

コラーゲン(膠原繊維)と
エラスチン(弾力繊維)で

これらはたんぱく質で
構成されているのは
間違いないのですが

だからと言って
それを直接食べたところで
美味しいかも知れませんが

お肌プルプルになるというのは
違うようです


ですので
皮膚のためには

コラーゲンの材料となる
良質なたんぱく質を摂る方が
効果的なのですが

たんぱく質からコラーゲンを
生成するために欠かせない

ビタミンCと鉄を摂ると
より効果的です


ビタミンCは
小松菜
パプリカ
ブロッコリー

鉄分は
あさり
納豆
レバー
牛ヒレ肉

などから摂取できます


アトピーが酷くなると
ハリや弾力がなくなるので

意識的にこれらを
摂取するようにしてみてくださいね