自己肯定感を高めるシンプルな方法

毎日ブログ997日目

脱ステ1912日目

 

image

 

昨日のブログでは

https://ameblo.jp/takeyoshimaru/entry-12806113598.html

 

自己肯定感をあげる

大切さをお伝えしました

 

 

昨日のブログを

書いた後に気付いたのですが

 

つい最近も似たようなお題で

ブログを書いてましたね笑

 

 

それだけ気になってることでもあるし笑

 

角度をもう少し変えつつ

深掘りしようと思います

 

 

と言っても

やることは同じで筋トレなんです笑

 

角度全然変わってない笑

 

 

でもね

やっぱりシンプルで効果的で

得られるメリットは間違いないんです

 

 

そんなこんなで

今日はもう少しそのエビデンスを

紹介してみます

 

 

こんな研究結果があります

 

------------------------------------

16歳前後の男女 28名を

対象とした調査で

 

男女を筋トレをする群

とそうでない群に分け

 

筋トレをする群では 12週間

週に 3回の筋トレ

(ベンチプレスやスクワットなどを 

10〜15回、 2〜3セット)

を実施しました

 

その結果

筋トレをした群は

 

筋力が向上しただけでなく

自分自身と自分の体に対する

自己評価がトレーニングをする前と

比べて有意に向上した

------------------------------------

 

 

自分の体が引き締まってくると

気分も良くなるし

 

結果が付いてくることが

自信にも繋がってくるのかもしれません

 

 

そうそう

マッチョがタンクトップが多いのは

何故だか知ってます?

 

あれは

人に見せたいからじゃなく

 

自分が自分の姿を

鏡でみたいからだそうです笑

 

そんな人って

自己肯定感高そうですよね笑

 

でもそれは、先天的なものではなく

努力で後天的になったものです

 

 

そう

 

努力が報われるという感覚も

自己肯定感を高める上で大切な経験です

 

だからこそ

健康になり、がん予防にもなり

自己肯定感も向上する筋トレを

お勧めしているのです