夜更かし対策をして、体調を整える

毎日ブログ993日目

脱ステ1908日目

 

image

 

 

アトピー改善のためは勿論

睡眠は全ての人にとって

大切です

 

 

睡眠の効果は様々ですが、例えば

 

1 脳を休ませ、体をメンテナンス

2 自律神経、ホルモンバランスを整える

3 記憶を整理して定着させる

4 免疫力を高める

5 脳の老廃物を除去

 

 

などがあり

パフォーマンスを保つためにも

無視できないのが睡眠なのですが

 

最近の僕は睡眠不足です笑

 

僕のライフスタイルだと

自由にできる時間があまりないので

ちょっと油断しただけで

 

時間が足りなくなったりして

つい、夜更かししてしまうのですが

 

7時間も睡眠が取れることが少ないので

(僕の平均睡眠時間は5〜6時間)

 

 

ベストではないものの

できるだけパフォーマンスを

落とさないようにするための

夜更かし対策をしているので

 

今日は、それについて

紹介してみようと思います

 

 

その前に、そもそもなんですが

冒頭紹介したように

 

睡眠の効果は高いのですが

それが足りないと

やはりそれなりに

不利益があるんです

 

 

よく言われるのは

IQや判断能力が低下してしまうこと

 

身体的なことは勿論ですが

仕事をできるだけ早く終わらせたい僕としては

こいつは致命的です笑

 

 

 

そんな夜更かしですが

そのダメージを大きくしてしまう

NGな行動があります

 

逆に、それをしないでおくと

夜更かししても元気だったり

 

夜遅くまで仕事をしてても

翌日ピンピンしてたりします

 

 

夜更かししても元気でいるには

実はポイントがあって

 

それをすることで

夜更かしダメージを最小限に

抑えれらるんです

 

そのポイントは、夜更かし中に

夜食を食べなければ

脳へのダメージが軽減される

 

 

ということなんです

 

具体的には

22時以降食事を禁止すると

認知機能の低下がほぼなく

注意力が長続きした

という研究結果があるんです

 

 

他にもポイントはありますが

まずは夜食を控えることを

 

是非やってみてくださいね