アトピー改善のために、正しく休息を取ろう
毎日ブログ986日目
脱ステ1901日目




何度もお伝えしていますが
アトピーとメンタルヘルスは
密接に関係しています

そして、メンタルヘルスと疲労は
関連があるので

いかに休息を取っていくのかも
アトピー改善のためには
大切になってきます

掻き傷が酷いとき
痛みでものすごい
疲労感が出たりもして

そのおかげで1日何もしていない
なんて日もあるかとは思います

そんなときは
ひたすら回復に努めるのが
良いのは当然として

普段の疲れに関してはどうでしょうか?


もし、休日にしっかり休んだのに
疲れがあまり取れないと
感じているのならば

もしかして
休息の取り方に
問題があるのかもしれません


それが何故かというと
実は疲労には
大きく2種類あるからなんです


1つめは
肉体的な疲労

これは、一般的に言われるような
休息(ゆっくりすると、よく眠るとか〉
を取ることで疲れが取れますが


もう一つの疲労である
脳疲労は、ただ休んだけでは
疲れが取れないんです

脳疲労は、デスクワークなどをしていると
起こるものでして

実はこの脳疲労
ただ肉体の疲れのように
ただ休息を取るだけでは
回復しないんです


知ってましたか?

僕は知りませんでした笑


脳疲労を取るには

睡眠は勿論
瞑想、スマホをできるだけ触らない
適度な運動(10分程度でもいい)
サウナ

など、とにかく
何も考えずにボーっとする時間を
取ることが大切なんです


疲れが取れないと感じているならば
脳疲労を取るということを
意識してみてくださいね