暑い時期にフル活用!アトピーの痒み軽減法

毎日ブログ983日目

脱ステ1898日目

 

image

 

昨日のお題にも共通していますが

この時期、アトピーだと

痒みに悶える機会が増えますよね

 

一旦痒みが発動すると

我慢なんてとても無理なので

 

解決策として

痒みがおさまるまで

満足するまで掻くしかありません

 

 

たまに、「掻いちゃだめ」

 

 

なんて言う人もいますが

本音を言うと

 

「我慢できるくらいなら

最初から掻いてね〜!!」

 

といったところです笑

 

 

さて、強い痒みに遭遇すると

結局は痒みが去っていって

落ち着くまで待つしかないのですが

 

長いアトピー人生で

一つ気づいたことがあるんです

 

それは

 

 

痒い時は呼吸が浅くなっていること

 

 

なので、痒くなったら

深呼吸をして

自分の息を聴いてみてください

 

 

もちろん

それでたちまち痒みがなくなる

なんてことはありませんが

 

痒みが少し、マシになることが

実感できます

 

そして、暑いところに行って

痒くなりそうな予感がしたときも

深呼吸してみてください

 

いつもより、痒みが軽減されてることを

実感できると思います

 

 

なぜ、深呼吸をすると

痒みが軽減されると思いますか?

 

 

理由は様々ですが

深呼吸には以下のような効果があります

 

 

【ストレス軽減】

深呼吸は自律神経を整え

副交感神経を活性化させること

でストレスを軽減します

これにより心拍数や血圧が下がり

リラックス状態に入ることができます

 

【集中力の向上】

深呼吸は酸素供給を増やし

脳に酸素を運ぶ効果があります

これにより脳の機能が活性化し

集中力や注意力が向上します

 

【免疫力の向上】

深呼吸はリンパ液の流れを促進し

免疫システムの働きをサポートします

酸素や栄養素の供給が増えることで

免疫細胞の活性化や

体内の毒素の排出が促進されます

 

【心身の緊張緩和】

深呼吸は筋肉の緊張を緩和し

身体の緊張感を和らげます

特に胸式呼吸や腹式呼吸を行うことで

胸や腹部の筋肉が緩み

リラックス状態に入りやすくなります

 

【血液循環の促進】

深呼吸によって酸素が増えることで

血液中の酸素濃度が高まります

これにより血管が拡張し

血液循環が促進されます

適切な血液循環は

心臓や全身の健康維持に重要です

 

 

いかがでしょうか?

痒みの原因というのは

・交感神経が優位になる

・心身の緊張

・血流

・免疫

 

が関係していますが

全部に関係しているのが

深呼吸です

 

痒いと感じたら

一度我に帰り

 

深呼吸してみる

 

これは、ストレスを感じたときなど

多岐に渡り使えます

 

是非、やってみてくださいね