アトピー持ちにとって、汗は本当に良くないのか

毎日ブログ982日目

脱ステ1897日目

 

image

 

最近、めっきり暑くなりましたね

 

そうなってくると

アトピー持ちにとっては

とても辛い時期になってきます

 

四季を通じ

アトピーが悪化しやすい時期は

人それぞれのようですが

 

僕の場合は

痒みには頻繁に襲われますが

夏の方が皮膚の調子は良いんです

 

なんでかは分かりませんが

たぶん、発汗することで

デトックスにもなるし

 

暑くて血流があがるので

皮膚に栄養が行き渡りやすいからなのかなぁって

個人的には感じています

 

 

さて、以前僕はステロイドを使用する

皮膚科に通っていて

 

その時に言われたのが

 

「汗のアレルギーが出るので

できるだけ汗はかかないようにすること」

 

そのときは

それを信じていましたが

 

本当にそうなのかなって

今では疑問に思っています

 

 

暑いと痒くなるメカニズムは

 

血行が促進されると

血液の循環が増加して

体内の酸素や栄養素の供給が向上し

 

これにより、免疫システムが活性化され

炎症反応が強くなることがある

 

また、血行が良くなると

免疫細胞や炎症物質が

炎症部位に運ばれやすくなる

 

これらの要因が相互作用して

炎症反応が強まることがある

 

ということもありますが

 

冒頭にも書きましたが

 

暑くて血流があがることで

末端まで栄養が行き渡り

 

汗は天然の保湿成分なので

適度に汗を拭う程度にしておくことで

皮膚も潤います

 

時期によっては

(アトピーの治癒の段階)

汗がものすごく臭いのですが

 

それは完全に

毒素が飽和している状態なので

 

様々なデトックスをしながらも

どんどん汗をかいた方が良いと思います

 

僕自身

汗がとんでもなく

臭い時期がありましたが

 

逆に汗をかきまくっていると

いつの間にか臭いがなくなってた

経験があります

 

 

そもそもですが

思い込みという側面から見ても

 

汗をかくと、汗のアレルギーで

身体中が痒くなる

 

なんてマインドセットをしてると

この日本に住んでいる限り

ますます治らなくなりますよね

 

それより、汗をかいたら

 

血流が良くなって

皮膚の隅々まで栄養が行き渡り

汗の天然の保湿成分もコーティングされて

どんどん皮膚が良くなっていく

 

というマインドセットをしていた方が

アトピーも良くなっていくと思いませんか?

 

無料でできますので、お試しあれ