脱ステロイドでアトピーを改善するための基本の「き」
毎日ブログ980日目
脱ステ1895日目




脱ステロイドでアトピー改善することが
うまくいかない人って
実は多いと聞きます

その原因は明らかで
脱ステロイドをするだけで
改善するようなものではないということ

そして、薬を使わずに改善させる方法は
どれも時間がかかるということ


これに尽きると思います

アトピーを改善させるのに
効果的なことはたくさんあるのですが

その中でも基本の「き」
になるようなものを
今日は紹介します


これは、いつもブログを
読んでくださっている方にとっては
「またかよ」といった内容です笑

それは


腸内環境を整えること
筋トレをする


この2点になります


そしてこの2つの最大のメリットは
がん予防になるということ


腸内環境については
かなり研究が進んでいて

最近では健康系YouTubeでも
かなり取り上げられているので

腸内環境が健康のカギになることは
ご存知の方も多いでしょうが


それと同じく
筋トレの重要性に関する
医学文献もかなり増えているようです


これらの効果は
サプリメントや薬では
得れるようなものではないので

日々の生活習慣に
していくことが大切です


特に筋肉は、増えれば増えるほど
健康の維持に役立ちます

「筋肉は嘘をつかない」
というやつです笑


ですので、日頃から
筋肉を付けている人ほど

いつまでも
元気に働き、遊び
人生をコントロール
することができます

アトピー改善や
がん予防だけでなく

人生のQOLを上げることにもなるのが

腸内環境を整えることと
筋トレです


この2つは
今、健康な人にとっても
必須なことです

是非生活に取り入れてくださいね