image

 

アトピー改善のための筋トレ:短期目標と意外なメリット

毎日ブログ977日目

脱ステ1892日目

 

 

ここ最近

当ブログでは筋トレ月間で

情報を発信しています

 

というのも、アトピー改善には

運動が必要でして

 

その理由は、大きく2つあって

 

筋トレをすることで

 

 

慢性炎症を抑える効果

リンパが動くことで免疫力があがる効果

 

が、あるからなんです

 

 

そんなこんなで今日のテーマは

アトピー改善のための筋トレ:短期目標と意外なメリット

 

 

長期目標はシンプルです

 

健康寿命をあげるために

完全に生活習慣の一部にして

生涯続けること

 

 

年々放っておけば衰える

筋肉を鍛えることは勿論

 

日本人の死因の1位で

死因の26.5%を占める

がん予防になること

 

これだけでもう

やるしかないですよね笑

 

 

昨日もお伝えしたのは

違和感を感じないくらい

簡単なことから筋トレを始めること

 

 

そして、今日のお題でもある

短期目標は1日2分筋トレをすること

 

 

30秒 筋トレ

15秒 休憩

30秒 筋トレ

15秒 休憩

30秒 筋トレ

 

 

これで2分です

 

 

 

これを、1ヶ月くらいで

できるようになるのが目標です

 

 

でも、無理にしないでください

 

最初は30秒

 

ちょっとでもツラいと感じるなら

20秒

 

いや、10秒でも良いです

 

 

 

とにかく

違和感を感じない

程度にすることからです

 

そこから

脳を騙し騙し

少しづつ回数と時間を

増やしていきましょう

 

ちなみに

他の行動や何かを紐づけた方が

早く習慣化できます

 

何かをしたあとは必ず筋トレをする

アラームが鳴ったら筋トレする

 

などなど

工夫してみてくださいね

 

 

 

今日のお題のもう一つの

筋トレの意外なメリットですが

それは

 

「ドーパミンがドバドバ出る」

 

です

 


ドーパミンが出ると
集中力もあがりことで
仕事のパフォーマンスもあがります



HIIT(高強度インターバルトレーニング)

という運動をすると

最大限ドーパミンが出るのですが

 

そこまででなくとも

 

特に朝

筋トレをすることで

ドーパミンが出ます

 

ある程度負荷がないと

あまり出ないのですが

それでも

 

筋トレすることで

脳に血流が回るので

仕事の休憩の筋トレも

かなりおすすめです

 

僕は休憩中は

スマホを見たりすると

脳がフル稼働になったままになるので

 

できるだけスマホを見ないようにし

ごく短時間の

(トイレに行ったのかな?って

思われるくらいの短時間)

 

筋トレをして仕事に戻ったりしてます

 

おかげで

仕事の効率も上がったように

感じています

 

おすすめです!