筋トレでアトピーを改善するためのベイビーステップ

毎日ブログ976日目

脱ステ1891日目

 

image

ここ最近

当ブログでは筋トレ月間で

情報を発信しています

 

というのも、アトピー改善には

運動が必要でして

 

その理由は、大きく2つあり

 

筋トレをすることで

 

 

慢性炎症を抑える効果

リンパが動くことで免疫力があがる効果

 

が、あるからなんですが

最近ブログでお伝えしているのは

筋トレは継続させるのが

非常に難しいということなんです

 

 

筋トレを始めたことのある方は多いでしょうが

そのまま生活習慣にまで落とし込めた方は

いらっしゃるのでしょうか?

 

 

僕が今まで出会った人で

筋トレが生活習慣になっている人は

片手で数えるくらいしかいません

 

それくらい、筋トレを継続させるのは

難しいことなんです

 

 

では、どうしたら良いと思いますか?

 

 

結論から言うと

 

 

 

まずは脳に違和感を感じさせないこと

 

 

 

人間にはコンフォートゾーン

というものがあります

 

これは、読んでそのまま

「居心地のいい場所」です

 

つまり、自分らしく

快適で、日常な状態です

 

 

そこから出ると、違和感を感じ

元に戻ろうとします

 

なので、ストレスに感じようものなら

それはもう一目散に元に戻ろうとします笑

 

 

「今日は疲れたから」

 

「忙しいから」

 

「気分が乗らない」

 

 

ありとあらゆる言い訳を考え

お休みするようになり

 

段々とやらなくなり

元のコンフォートゾーンに戻ります

 

 

だからこそ

馬鹿馬鹿しいほど簡単なこと

(数回、数十秒の筋トレ)

から始め

 

自分の脳に

 

筋トレする自分の

イメージを植え付けていき

 

筋トレする自分に違和感を

感じなくなって初めて

負荷を増やしていくんです

 

 

たっぷり時間をかけましょう

 

目的はアトピー改善のためですが

 

冒頭に説明したとおり

健康寿命を伸ばすことにも繋がるので

 

筋トレを生活習慣に組み込むのは

QOLを上げるためにも必須なのです