運動習慣が続かない理由は

ストレスに感じるからです

 

本能的にストレスを避けようとするため

筋トレは挫折しやすいのです

 

本記事では

毎日ブログを継続している筆者が

筋トレを続ける方法を提案しています

 

そのためには

ストレスを感じない軽い筋トレから始めることが

継続のコツであることがわかります

 

記事を読むことで

筋トレを始める動機や、運動がもたらす

健康や集中力の向上などの効果を理解し

 

楽しんで筋トレを続けることが

できるようになり

 

健康寿命の向上が期待できます

 

image

 

アトピー改善のために、筋トレをどうやって継続させるのか?

毎日ブログ974日目

脱ステ1889日目

 

 

昨日のブログでは

筋トレがアトピーに効果的であること

そのためには継続する必要があること

 

継続のポイントは

 

 

馬鹿馬鹿しいほど簡単なことから始めること

であることをお伝えしました

 

 

今日は、もう少し踏み込んで

どう具体的に毎日実践すればよいのか?

 

そんなことをお伝えします

 

 

普段、運動する習慣はありますか?

 

筋トレにチャレンジしたことはありますか?

 

 

これは僕自身もそうですが

何度も始めたけど

 

何度も途中で挫折しています

 

 

挫折する理由は様々です

今日は忙しい

体調が悪い

時間が取れない

優先することがある

 

人は基本的に

少しでもストレスに感じると

やる意義はどこへやら

 

いかにストレスを感じなくてもよい

環境に本能で行ってしまいます

 

そう、これはもう本能

 

あらがうのが難しいことは

皆さん経験済みでしょう笑

 

 

僕自身、今日で

毎日投稿したブログは

974日目

 

 

多くの方から

 

何故そんなに継続できるのか

聞かれるようにもなりました

 

それを筋トレに応用すると

 

「なんのために筋トレをやりたいのか」

 

 

まずはここからのスタートが当然なのですが

 

 

初めの一歩としては良いですが

やはり、本能は避けようとしてしまうので

うまく継続させるには

 

本能、つまり脳を騙していくことが

必要になります

 

 

つまり

 

ストレスを感じないくらい

軽〜い筋トレから始めること

これに尽きると実感しています

 

一番の御法度は

まずはYouTubeなんかの

筋トレ動画を見たりして

 

それをやり始めることや

 

いきなり高負荷で

翌日は筋肉痛になってしまうくらい

筋トレをしてしまうこと

 

これらは、ストレスに感じてしまいます

 

そうなると、無限ループの最初に戻ります笑

 

 

つまり

いろいろ言い訳してやらなくなる

未来が訪れるというわけです笑

 

 

なので、本当に馬鹿馬鹿しいところから

 

昨日のブログでは

 

例えば腕立て10回から

と、書きましたが

 

それも少しでもストレスに感じるなら

 

5回

 

いや、2回でも良いです

 

スクワットも1回でもいい

 

 

短時間で成果を上げたい

なんて思われるかもしれませんが

 

万病の元の慢性炎症を防げることで

がんも予防できるし

 

健康寿命が伸びることは確実なのですから

筋トレは一生やっても良いものです

 

だとしたら

長〜〜い目で見た最初の一歩ということで

 

数ヶ月は筋トレにもならないくらいの

 

ちょっと体を動かして

健康にちょっぴり繋がった気がする

 

それどころか

運動することで

ドーパミンが分泌されるので

 

それだけでも集中力が増して

最高じゃないですか

 

筋トレそのものより

これらの恩恵を感謝して受け取り

日々の生活に活かしてみてください

 

まずはそこから

 

楽しんでやってみましょう