image

 

人間関係が鍵!長寿とアトピー改善に効果的なライフスタイル

毎日ブログ966日目

脱ステ1881日目

 

 

 人間関係が長寿に与える影響について学び、生活に取り入れることでアトピー改善にもつながる方法を紹介します。

 

 平均寿命が長いことで知られるイタリアのある島では、男性の寿命が女性と同じぐらい長いという珍しい事例があります。そこでカナダの心理学者、スーザン・ピンカー博士がリサーチを行い、遺伝的要因が25%、残りの75%がライフスタイルに関連していることが判明しました。

 

 その島の特徴は、村の家々が狭い路地でつながっており、人々が常に誰かと接しながら生活していることです。家族、友人、近所の人、郵便局の配達員など、毎日誰かが誰かの家を訪ねるため、高齢者が1人で過ごすことはありません。

 

 

 同様の研究を行っていたブリガムヤング大学の研究者も、長寿に関連するトップ3の要因を発見しました。

3位はタバコを吸っていないか、タバコを止めていること。

2位は親しい関係の人がいること。

そして、最も重要な1位は、周りの人々とどれだけ交流を持っているかです。

 

 

 何故かというと、人間関係によって、オキシトシンなどの幸せホルモンが分泌され、免疫力が上がり、ストレス物質が減ることが分かっています。これは、ネットやスマホを通じた間接的な繋がりでは得られない効果です。

 

 ヒヒの研究からも、親しい関係の仲間がいるメスは子孫を多く残し、長寿であったことがわかりました。同様に人間においても、少なくとも3人の親しい人がいることが長寿の秘訣です。このような人は認知症になりにくく、乳がんにかかった女性は4倍も生存率が高くなるという報告があります。

 

 人間関係が長寿に与える影響は大きく、親しい人とのつながりが健康にも繋がり、結果それがアトピー改善にも繋がってきます。

 

 直接的な人との交流がストレス軽減、免疫力向上、さらには幸せホルモンの分泌にも効果的であり、間接的な繋がりとは異なる効果があります。

 

 なので、親しい人とのつながりを大切にし、少なくとも3人の親しい人と関係を築くことが、長寿に効果的なライフスタイルであり、同時に間接的かもしれませんが、アトピー改善にとっても無関係とは言えません。

 

 今日から実践できる方法として、近所の人やお店のの店員さんと挨拶や会話をすることで、社会との繋がりを持つことが重要です。リアルな人間関係を築くことで、健康で長生きし、アトピー改善にも繋がる生活を送りましょう。