image

 TODAY'S
 
糖質の取り方を考える

 

毎日ブログ917日目

脱ステ1832日目

 

 

今日からマスクの着用は自己判断ですね

 

外に出てみると、ほとんどの方が

マスクをつけていたので

みんながマスクを外すには

まだまだ時間がかかりそうですね

 

 

さて、先日「糖質制限でアトピー改善」

というテーマでブログを書きましたので

本日は引き続き糖質ネタということで

お送りさせていただきます

 

 

糖質を摂る上で大切にしたのは

良い糖質と悪い糖質で

普段は良い糖質を摂ることが大切です

 

 

悪い糖質というのは

精製された

つまり白い糖質のことです

 

代表的なのは

白米、小麦粉、白砂糖などでしょうか

 

これは、「エンプティカロリー」

とも言われ、栄養はないけどカロリーだけ

あるようなもので

 

消化吸収の過程でビタミン等を消費しますが

精製された糖質には栄養がほとんどないので

食べる分ビタミンが不足していきます

 

他にも、精製されているがゆえ消化吸収されやすく

そのせいで血糖値が爆上がりしてしまいます

 

この、血糖値の急激な上昇は体にとても悪く

 

インスリンが一気に分泌され

どんどん細胞に取り入れられ

それが脂肪に変わってしまうことで

肥満につながったり

 

血糖値の上昇は血管に

ダメージを受けてしまい

 

それにより、生活習慣病や

糖尿病にもつながってしまいます

 

 

ですので、この精製された糖質は

制限した方が良いのです

 

精製された糖質を摂るメリットは一つ

 

 

それは、美味しいことくらいです笑

 

 

 

それでは、良い糖質とはなんでしょうか?

 

悪い糖質とは逆に

 

複合糖質と言われる精製されていない糖質のことです

 

 

どんなものがあるかというと

玄米、全粒粉の小麦粉、黒糖、オートミールなどです

 

これらの特徴は、ビタミンはもちろん

食物繊維、タンパク質などなど

多くの成分があり

消化に時間がかかります

 

ですので、血糖値の上昇もゆるやかで

血管にも良いんです

 

こちらは制限しなくても大丈夫なので

普段は是非こちらを摂るようにしてみてくださいね

 

そして、外食のときは

白米や白いパンを美味しく頂けば良いんです

 

 

我が家は5分つきのお米を食べているので

外食したときに「米が白い」と

なんだか感動したりしてます笑

 

 

    

それでは

今日お伝えするこは以上となります

 

もし

何をしたらいいのかわからない

 

より具体的に相談したい

そんな時は

いつでもご相談くださいね