いつもブログをご覧くださいまして

ありがとうございます

 

アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

「せいゆう」です

 

このブログでは

アトピーを脱ステロイドで克服した僕が

 

アトピーや脱ステロイドに関する

お役立ち情報を

 

アトピーを克服するために大切な

食育

生活習慣

デトックス

メンタル

 

を中心にお伝えしています

 

 

 

 TODAY'S
 
トランス脂肪酸大丈夫論

 

毎日ブログ873日目

脱ステ1788日目

 

 

 

アトピーの原因の一つに

 

食べ物(とくに食品添加物)

があります

 

そんなこと気にしてたら

何も食べれない!

 

という意見もありますが

やはり、アトピー改善のためには

「口にするもの全て」

 

とまでは言いませんが

毎日食事をする家庭では

 

食品添加物を

摂らないような生活をすることが

 

アトピーのためにも

健康寿命を延ばすためにも

とても大切だと感じています

 

 

といった訳で、食品添加物の危険性について

あれやこれやと毎日投稿しておりましたが

 

 

 

反対意見は必ずあるものなので

 

今日はそれを紹介してみようと思います

 

 

 

そんな訳で、危険代表といえば

「トランス脂肪酸」です

 

 

欧米諸国では

トランス脂肪酸を全面禁止にする

風潮が高まっています

 

 

現在は、WHOが一日あたりの

トランス脂肪酸の摂取量を

制限するように提言しています

 

さらに、2023年までに

世界中のすべての食物から

人工のトランス脂肪酸を取り除くことを

目標とするよう各国に促しています

 

 

じゃ、なんで日本は大丈夫なの?

 

ということですが、それはそもそも

トランス脂肪酸の摂取量が違う

ということのようです

 

 

欧米諸国は肉が安く、毎日肉を食べます

日本はそれほどでもなく魚も食べます

 

そこで、普段からのトランス脂肪酸摂取量に

違いが出てくるとされています

 

 

WHOによれば、健康に影響を及ぼさない

トランス脂肪酸の摂取量は

総エネルギー摂取量の1%未満

 

これに対してアメリカ人の平均摂取量は2%

イギリス人は1%で

日本人は0.3%~0.6%と

 

諸外国と比べて低い傾向にあります

厚生労働省の

トランス脂肪酸に関するQ&Aを見ても

 

 

 

 

Q.3 トランス脂肪酸は健康によくないのですか?

平均的な日本人より多い

トランス脂肪酸摂取量を基にした

諸外国の研究結果によると

 

トランス脂肪酸の過剰摂取により

心筋梗塞などの冠動脈疾患が

増加する可能性が高いとされています

 

また、肥満やアレルギー性疾患についても

関連が認められていますが

 

糖尿病、がん、胆石、脳卒中、認知症

などについての関連は分かっていません

とありますし

 

トランス脂肪酸の摂取が多い方から

上位5%の人についても

0.70%(男性)、0.75%(女性)で

WHOの勧告(目標)基準を下回っています

 

とのことで、厚生労働省としては

基準を超えなければ安全との見解です

 

更には、日本人の平均寿命は

世界2位

平均寿命と健康寿命の差も

9.4年で2位です

 

人間は、食べたもので出来ています

 

だとしたら

この平均寿命と健康寿命を見ても

 

 

日本人は世界的に見ても

身体に良いものを食べている

 

だから、トランス脂肪酸や

食品添加物を気にしなくて良い

 

 

という論理も成り立つのです

 

だったら

「どっちを信じたらいいんだよ〜」

 

と、なりますよね笑

 

どっちでしょう笑

 

 

僕が思うのは

 

 

自分で調べ、取捨選択し

 

自発的に考え行動すること

 

 

だと思います

 

 

んなもんいちいち気にしちゃいられねーよ

 

という方は

日本は平均寿命も健康寿命も

世界トップレベルだから

 

ごちゃごちゃ考えずに

毎日美味しく食事を頂いてれば大丈夫!

というマインドもありかもしれませんね

 

僕はと言いますと、個人的に

危険性が指摘されているものを

許容量だからと摂取するのは嫌ですが笑

 

 

    

それでは

今日お伝えするこは以上となります

 

もし

何をしたらいいのかわからない

 

より具体的に相談したい

そんな時は

いつでもご相談くださいね

 

 

  スタンドFM

 

#117 水をたくさん飲もう

 

本日もエドガー・ケイシーシリーズです

 

美容では常識の、水をたくさん飲むこと

これはエドガー・ケイシーも主張しています

 

 

  アトピー改善研究所 公式ライン

 

登録特典として

この時期アトピーを悪化させないための小冊子

 

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」

プレゼント中です

 

ピンと来た方は是非登録して

プレゼントを受け取ってくださいね

リンクは下記の画像からとなります

━━━━━━━━━━━━━━━━━