いつもブログをご覧くださいまして

ありがとうございます

 

アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

「せいゆう」です

 

このブログでは

アトピーを脱ステロイドで克服した僕が

 

アトピーや脱ステロイドに関する

お役立ち情報を

 

アトピーを克服するために大切な

食育

生活習慣

デトックス

メンタル

 

を中心にお伝えしています

 

 

 TODAY'S
 
アトピー改善のための、ちょっとマニアックな添加物入門

 

毎日ブログ860日目

脱ステ1775日目

 

 

先日、零脳者シュウさんに

アトピーの原因が何なのか

お尋ねしたところ

 

食べ物(添加物)と

ストレスとのことだったので

 

では!ということで

ここ最近添加物ネタを

お送りさせて頂いております

 

 

今日は添加物の

「キャリーオーバー」について

お伝えしますね

 

 

キャリーオーバーとは

 

消費者庁によると

 

食品の原材料の製造

又は加工の過程において使用され

かつ、当該食品の製造

又は加工の過程において

使用されないものであって

当該食品中には

当該添加物が効果を

発揮する事ができる量より

少ない量しか含まれていないものをいう

更には、東京都福祉保険局によると

 

食品の原材料に使用された添加物について

次のすべての条件に当てはまる場合は

「キャリーオーバー」となり

表示が免除されます

  1. 食品の原材料の製造又は加工の過程において使用されるもの
  2. 当該食品の製造又は加工の過程において使用されないもの
  3. 当該食品中には、当該添加物が効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていないもの

(例)

  • ビール製造の際に使用されるコーンスターチやホップ中の亜硫酸
  • ドレッシングの主要原材料であるサラダ油に含まれていた消泡剤としてのシリコーン樹脂
  • ビスケットの原料配合中、少量使用されているマーガリンに含まれていた乳化剤
  • せんべいに使用される醤油に含まれる保存料

と、されております

 

 

コンビニのおにぎりなんかも

同様でして

 

原材料は

ご飯

調味料(アミノ酸等)

ph調整剤

 

などと書かれていますが

実はご飯には様々な添加物が

入っていて

 

精米改良剤

乳化剤

ph調整剤

食用油の加工助剤

 

などが入っています

 

 

そんなにいる?!

と、思いませんか?

 

本来であれば

ご飯と塩でできるのに

 

これらの添加物の多くは

味とかではなく

 

見た目を良くしたり

長持ちさせるために使われています

 

 

それを知ってから僕は

コンビニでおにぎりを買うことは

なくなりました笑

 

 

このように、日本では

非常にわかりにくいところでも

添加物は使われています

 

アレルギーにならないためにも

アトピー改善のためにも

健康寿命を伸ばすためにも

 

できるだけこういった

キャリーオーバーの添加物も

摂らないようにしましょうね

 

 

    

それでは

今日お伝えするこは以上となります

 

もし

何をしたらいいのかわからない

 

より具体的に相談したい

そんな時は

公式ラインより

いつでもご相談くださいね

 

 

  stand.fm

 

#102 女性が経皮毒を避けた方が良い理由

 

 

 

 

  アトピー改善研究所 公式ライン

 

登録特典として

この時期アトピーを悪化させないための小冊子

 

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」

プレゼント中です

 

ピンと来た方は是非登録して

プレゼントを受け取ってくださいね

リンクは下記の画像からとなります

━━━━━━━━━━━━━━━━━